naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

びっくり!~もつ煮込みにおろししょうが

出張で、福島のいわきへ。

ホテルにチェックイン後、夕食に出た。

今日は、食べるだけで飲むのは控えるつもりでいたのだったが・・・。

いわき駅前をぶらぶら歩く内、気がつけば飲み屋を物色していた(笑)。

で、入ったのが、「家庭料理ほ乃か」という店。

家庭料理、というネーミングにひかれて入り、おひとりさまなので、カウンターに座ったが、とてもいい雰囲気の店だった。

ママさんと、はたちになったばかりという若い娘さんが二人で切り盛りしている。

頼んだ料理がゆっくりめに出てくるところも、とてもいい。

で、ですね。この店であれこれ飲み食いした中で、これは! と思ったのが、もつ煮込み。

おろししょうががそえてあるんですよ。

これまで、色々な店でもつ煮込みを食べてきたけど、おろししょうがというのは初めてだ。

へえ、と思って食べてみたら、これがすごい! とてもいい味わいを出しているのだ。

いわきには初めてきたんですけど、こちらでは、こうなんですか? と聞いてみたら、この店のオリジナルなのだそうだ。

いや~、おいしかった。

今度から、チューブのおろししょうがを持って歩いて、もつ煮込み頼んだら、こっそり入れて食べてみよう(笑)。

[ランドホテルいわき発]