浦安オケのWebサイトには、団員募集のページがあるが、2日前、見学希望の方から書き込みがあった。
ヴィオラの経験者だ。
さっそく連絡をとり、ご都合のいい日においでいただきたいとお伝えした。
入団して下さるといいけど。
それにしても、浦安オケのヴィオラは、新入団ラッシュだ。
6月以降で4人が続々と入団。続く時は続くものだ。
先日の市民演奏会には、7人の団員が乗った。
もちろん過去最多。かつては弱小パートの代表だったが、一応は、弦の他パートに気後れしないで済む人数になった。
その昔、1人、2人しかいなかった時代が長かったことを知る者としては、誠に隔世の感。
今回の方が入って下されば、実に8人となる。
長くエキストラの皆さまに頼って本番を務めてきたヴィオラパートだが、お世話になっている常トラの方々に、毎回は依頼ができないという、心苦しい、一方では嬉しい悲鳴という状況になりつつある。
うーん、8人か。
ゴルフなら2組できるし、麻雀なら2卓囲める。国技館なら2枡(笑)。
そんなことを思っていたら、メンバーのKさんが、「屋形船が貸し切れる人数ですね」。
確かに(笑)。
今度の方が入団されたら、屋形船で歓迎会やるかな。
(この調子でまだ増えたり、休団中の団員が復帰したりすれば、必要人数を団員だけでまかなうことも夢ではない。ヴィオラの団員募集を中止する、なんていう信じがたい事態が現実になる日も近いのか?)