naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

また新しいメンバーが?

浦安オケのWebサイトには、団員募集のページがあるが、2日前、見学希望の方から書き込みがあった。

ヴィオラの経験者だ。

さっそく連絡をとり、ご都合のいい日においでいただきたいとお伝えした。

入団して下さるといいけど。

それにしても、浦安オケのヴィオラは、新入団ラッシュだ。

6月以降で4人が続々と入団。続く時は続くものだ。

先日の市民演奏会には、7人の団員が乗った。

もちろん過去最多。かつては弱小パートの代表だったが、一応は、弦の他パートに気後れしないで済む人数になった。

その昔、1人、2人しかいなかった時代が長かったことを知る者としては、誠に隔世の感。

今回の方が入って下されば、実に8人となる。

演奏会本番は5プルトが基本だが、4プルトまでを団員でまかなえるのだ。

長くエキストラの皆さまに頼って本番を務めてきたヴィオラパートだが、お世話になっている常トラの方々に、毎回は依頼ができないという、心苦しい、一方では嬉しい悲鳴という状況になりつつある。

うーん、8人か。

ゴルフなら2組できるし、麻雀なら2卓囲める。国技館なら2枡(笑)。

そんなことを思っていたら、メンバーのKさんが、「屋形船が貸し切れる人数ですね」。

確かに(笑)。

今度の方が入団されたら、屋形船で歓迎会やるかな。

(この調子でまだ増えたり、休団中の団員が復帰したりすれば、必要人数を団員だけでまかなうことも夢ではない。ヴィオラの団員募集を中止する、なんていう信じがたい事態が現実になる日も近いのか?)