naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~ハープ他のエキストラとの合わせ

マンションでの音楽鑑賞会の後、谷津(やつ)へ。

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習だ。

谷津駅で、浦安オケから一緒にエキストラ出演する、チェロのSさんと顔を合わせたので、一緒に谷津公民館へ。

いつもの2階の会議室で、本番指揮のK先生の指導で合奏。

今日は、ハープとチェレスタのエキストラの方、ナレーションをされる方が来られたので、その方々との合わせ。

ハープがからむ曲からということで、「名曲ギャラリー」の中の1曲でスタート。

次に、アンコール曲。

以後は、チャイコフスキーの「くるみわり人形」から、「花のワルツ」と、6番。

ここで休憩。

休憩後は、ナレーション付きで、6番、7番、8番、終曲。

その後、8番と終曲の返し練習をして、最後に、金平糖の踊り。

今回、「くるみわり人形」は、演奏経験のある組曲以外の初めて弾くナンバーがあるが、今日の練習は、それらが中心だったので、曲に慣れることができてよかった。

それにしても、初めて弾く曲も含めて、一連の曲を弾いていて思ったが、チャイコフスキーというのは、本当に「職人」だね。どの曲も、ほれぼれするような、魅力的でかつきっちりと書かれた音楽だ。

来週は、本番1週間前の集中練習だ。

※練習往復に聴いた音楽
    ロッシーニ 歌劇「ウィリアム・テル」(全曲盤)
       パッパーノ=ローマ・サンタ・チェチーリア国立アカデミー管