naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

マンションのDVD視聴会に参加

イメージ 1

私のマンションでは、2年くらい前から、2ヶ月に1回、「CD・DVDコンサート」というのが開かれている。

今日21日(土)の午後、例会があり、運営スタッフを務めている知人からお誘いがあったので、初めて参加した。

マンションの集会室へ。以前、ご近所アンサンブルの練習で通っていた部屋だ。

雨の寒い日ながら、20人超の方々が集まっていた。

今日のプログラムは3曲。

   ベートーヴェン 交響曲第7番イ長調
      カルロス・クライバーバイエルン国立管
          (1986年5月19日 昭和女子大学人見記念講堂)

   チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番変ロ短調
      辻井伸行外山雄三=NHK交響楽団
   チャイコフスキー ピアノ曲「四季」から11月「トロイカ
      辻井伸行
          (2011年9月4日 NHKホール)

いずれも、テレビ番組からの録画映像だった。

クライバーのこの公演は、実演を聴いている。一生の思い出と言えるあの名演を、懐かしく思い出した。

終了後、運営スタッフの皆さんとお話をした。

運営スタッフは、「音楽クラブ」という名前のもと、数人の会員が集まって、企画会議や当日の運営にあたっておられるそうだ。

私も、次回以降、多少のお手伝いをさせていただくことにした。

地域での音楽行事にかかわることができるのは嬉しい。