naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

日本橋高島屋 3 横田滋写真展

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

会社帰りに日本橋高島屋に行き、8階の催事場に足を運んだ。

催事場では、「めぐみちゃんと家族のメッセージ」という写真展が開催されている。

横田めぐみさんが拉致されて、今年で35年になる。
当時、私は大学4年生だった。

めぐみさんの幼い頃からの写真が展示されている。

赤ちゃんの時の写真から、時代を追って並んでいるが、それは、13歳の中学生の時までで途切れる。

滋さん、早紀江さんご夫妻の人生は、大きく変わってしまった。

拉致されたとされる場所の写真や、当日、学校を出てからそこまでの足取りを表示した航空写真もあったが、それを見ると胸が詰まる。

写真の他、拉致当時から今日までを報道してきた新聞、そして、めぐみさんのバレエ衣装なども展示されていた。

ヴァイオリニストの吉田直矢氏は、めぐみさんと中学の同級生だったそうだ。
吉田氏の「カルメン」というアルバムを持っているが、そのことは全然知らなかった。
写真展期間中、吉田氏のミニコンサートも企画されている。

出口に署名簿があったので署名し、心ばかりの支援金をおさめた。

13日(月)まで。入場無料。