naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

紅白歌合戦で何度も歌われた曲

先日、今年の紅白歌合戦の歌唱曲が発表された時に、また同じ曲ですか、という記事を書いた。

 

   ※その記事
       紅白歌合戦曲目発表~またですか・・・
 
即ち、
   >石川さゆり、また「天城越え」。
   >坂本冬美、また「夜桜お七」。
   >北島三郎、また「風雪ながれ旅」。
   >細川たかし、また「浪花節だよ人生は」。
と。

 

今日、会社帰りに銀座の山野楽器に寄ったら、3階の音楽書売場の新刊のコーナーに、「紅白歌合戦の舞台裏」(合田道人著・全音楽譜出版社)という本が目に入ったので、買い求めた。

 

この本の末尾に、付録として「紅白おもしろランキング」というページがある。

 

そこに、「もっとも歌われた曲ランキング」が載っていた。

 

それによると、昨年の紅白までで、もっとも回数多く歌われた曲は、以下の通り。

 

   第1位 8回 河内おとこ節 中村美津子
   第2位 7回 天城越え 石川さゆり
           津軽海峡・冬景色 石川さゆり
           帰ろかな 北島三郎
           兄弟船 鳥羽一郎
           さそり座の女 美川憲一
           おふくろさん 森 進一
   第3位 6回 風雪ながれ旅 北島三郎
           北国の春 千 昌夫
           あの鐘を鳴らすのはあなた 和田アキ子
   第4位 5回 まつり 北島三郎
           無言坂 香西かおり
           昴~すばる~ 谷村新司
           赤とんぼ 由紀さおり

 

やっぱりね。

 

天城越え」は、今年歌われると、第1位タイの8回目となる。
風雪ながれ旅」も、今回で第2位タイの7回目。

 

ちなみに、夜桜お七浪花節だよ人生はの両曲は、昨年までで4回、第5位にランクされているので、今回で、第4位タイに浮上する。

 

今後、「河内おとこ節」を抜く可能性があるとすると、「天城越え」、「津軽海峡・冬景色」が最右翼か?
「帰ろかな」、「おふくろさん」、あるいは「風雪ながれ旅」、「あの鐘を鳴らすのはあなた」あたりにも充分可能性がありそうだ。

 

余談だが、出場回数ランキングでは、北島三郎48回、森進一44回、五木ひろし41回がベスト3。
これに、細川たかし和田アキ子島倉千代子の35回が続く。
半世紀近くも紅白に出ている(森進一、五木ひろしは初出場からとぎれることなく連続出場中)というのはすごいことだね。