naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

木更津の老舗「瓜庄」閉店

午前中、菩提寺に行き、住職夫人と話していたら、思いがけない話を聞いた。

老舗の鰻店、「瓜庄」(うりしょう)が、今月9日(土)をもって閉店したというのだ。

瓜庄は、菩提寺の檀家でもあることから、寺に報告があったらしい。

木更津で鰻と言えば、瓜庄。木更津が誇る名店の1つだった。

先代の主人は、父と同級生の仲であった。既に他界されたが、確かご子息が店を継いでいたはずだ。

どういう事情なのかわからないが、これは、非常に残念な話だ。

父がまだ元気だった頃は、たびたび一緒に食べに行っていたのだが、あの鰻がもう食べられないとは・・・。

最近では、昨年の8月に、妻と妻の母と3人で行った。結果的にはあれが最後だったことになる。
(昨年は、3月にも、妻と妹と行っている)

非常に惜しまれる。残念だ。

※関連の過去記事
    木更津帰省~「瓜庄」で鰻
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/48207751.html
    定期通院後、父の好物の鰻
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/57614206.html
    毎度おなじみ木更津「瓜庄」の鰻
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/59968481.html
    8月12日
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60130822.html