naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

デジカメの件続き

デジカメバッテリー切れの話、続き。

午前中にサポートに電話した時、200枚撮影でバッテリーが切れるという話を聞いたわけだが、念のために、最近途中で切れた時、何枚撮影していたか、確認してみた。

そうしたら、連休中の東京プチ観光の時が110枚、2週間前のツアー・オブ・ジャパン観戦の時が61枚撮影でバッテリー切れになっていた。

となると、話が違うね。200枚の半分ちょっとか3分の1しか撮影していないわけだから。

そうすると、別の要因でのバッテリー切れということになる。

ということで、今しがた、再度、サポートに電話してみた。午前中は男性だったが、今度は女性が出た。

事情を説明。

今度の女性の説明では、撮影枚数オンリーで決まるものではなく、カメラの使用時間、ストロボの使用状況等も複合して決まるのだという。

その点で気になっていたのは、撮影時のシャッターの開閉だった。私の場合、撮影しない時はシャッターを閉じる癖があるのだが、撮影の都度開閉するために、却ってバッテリーを食っているということはないだろうか。
これは、違った。その都度開閉する方がいいのだそうだ。
では問題ない。

また、上記2回の撮影環境は、主に屋外。特に61枚で終わった自転車観戦は、すべてが屋外だったので、ストロボの件も問題ない。

話はここに至って、やはり何かのアクシデントでは? ということになった。

幸いまだ保証期間中でもあるので、販売店に持ち込んでみることにした。