naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日の発掘品 3

家のかたづけ作業での発掘品。

時代は下って、卒業、就職。

卒業間際の1978年3月、会社から国立のアパートに届いた手紙。

3月31日(金)の9:00に本社に集合すること、とある。

4月1日(土)が入社式。

以後、新入社員研修に入る。

入社式の時に受け取った、採用辞令もあった。

「社員2級見習に採用する」とある。当時は、社員見習制度というのがあって、社員見習として1年勤務すると、見習解除で社員の身分になるんだったと思う。

それから、新入社員研修の時の資料も残っていた。

入社時にもらった、B5サイズの大学ノート。真面目に色々書いてある。

イメージ 1

イメージ 2


数日行われた本社での導入教育、そして、成田空港構内での現場研修。
1ヶ月半に及ぶ新入社員研修での、所感文などの綴りも出てきた。

これは、たぶん、同期の人間でも、今、持っている奴は少ないだろう。
今度、飲み会でもあった時に、持って行こう。

※関連の過去記事
    入社同期の仲間とのつきあい
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/23988326.html
    新入社員現場研修の思い出
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/33502304.html