naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

さだまさし「30歳以下の方の為のコンサート」

週1回、さだ(まさし)さんのメールマガジンが届くのだが、19日(木)に届いたメルマガに、面白い案内が載っていた。

   さだまさしU-30 Zepp Tour~30歳以下の方の為のコンサート~
     30歳以下の方の為にお届けするオールスタンディングのZeppツアーを開催!

     5月7日(木) Zepp Tokyo
     5月11日(月) Zepp Nagoya
     5月13日(水) Zepp Namba(Osaka)

     参加資格
        ※コンサート当日、満30歳以下の方
        ※満30歳以下と言い張れる方(笑)

     上記チケット料金 4,900円(オールスタンディング・税込)
     (ドリンク代別途500円必要)

何故面白いと思ったかというと、昔、「30歳以上の方の為のコンサート」というのがあったからだ。

このコンサート、よほどのオールドファンでないと知らないだろうな。

1979年9月のことだった。

当時、さださんは27歳、私は24歳。

この時のコンサートの案内に、「ビートルズ・ファンの世代の皆さんのために、今回は席をお譲り下さい」と書かれていたように記憶する。

つまり、当時の客層は、30歳未満の人ばかりで、30歳から上の世代は、なかなか足を運ばない状況があったわけだ。

そして、さださん本人が63歳となった現在、今度は、U-30をターゲットにコンサートをやる、と。

キャリアの長いアーティストならではの試みだと思う。

ところで、前記の、1979年9月のコンサート、私は30歳未満ではあったものの、母と2人で行くべく、チケットを入手していた。

ただ、直前に、身内に不幸があったため、行けずじまいに終わってしまったのだった。