naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

プリンちゃん、3位!~サンリオキャラクター大賞2015中間発表

この時期、AKBの総選挙と並行して(笑)行われている、サンリオキャラクター大賞。

1986年に始まったこのキャラクター大賞、今年で30回目になるのだそうだ。

今年は、ネットで情報にあたるのを忘れていて、10日(日)から投票が始まっていたのに、まったく認識がなかった。

26日(火)10時現在の中間発表が、ネットのニュースに載って、「あ゛~~~~!!!」と気がついた。

ベストテンは、このようになっているそうだ。
( )内は、昨年の最終順位。(-)は21位以下の圏外。

   1位 (-) シンガンクリムゾンズ
   2位 (5) シナモロール
   3位 (4) ポムポムプリン
   4位 (-) プラズマジカ
   5位 (7) ぐでたま
   6位 (1) マイメロディ
   7位 (-) トライクロニカ ※今回初エントリー
   8位 (-) 徒然なる操り霧幻庵 ※今回初エントリー
   9位 (3) リトルツインスターズ
   10位 (2) ハローキティ

ベストテンの内、4キャラクターが、昨年圏外の新顔。

シンガンクリムゾンズ、プラズマジカ、トライクロニカ・・・、知らないなあ。
徒然なる操り霧幻庵? 何だ、これ?

この4つ、絵を見ても、他の6つ、従来のキャラクターとは異質なんだよね。

さて、それはともかく。

昨年トップのマイメロディが6位というのは、連覇に暗雲の渡辺麻友を思わせ、ぎりぎり10位のハローキティともども、波乱の中間発表といったところか。

そんな中、我がプリンちゃんが、昨年最終より順位を上げて、3位!
充分表彰台をねらえる位置での好スタート?

1キャラクターに対して1日1回投票できる。
これまで忘れていて悪かったけど、さっそくさっきプリンちゃんに1票入れた。
投票締切は、6月15日(月)までなので、毎日投票しなくちゃ。

結果発表は、6月27日(土)。

※サンリオキャラクター大賞Webサイト
    https://sanriocharacterranking.com/