naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-05-30から1日間の記事一覧

日経平均14勝1敗

株価の上昇が続いている。 日本経済新聞の朝刊の株価欄には、過去15日の日経平均株価の騰落を、 上昇 ○ 下落 ● で表記している。 15日分なので、相撲の本場所と同じ。 相撲ファンの性分で、15日分の○●の星取を、9勝6敗とか、4勝11敗とか数えて見ることに…

春風亭小朝独演会

28日(木)、日生劇場で行われた「春風亭小朝独演会」に行ってきた。 昔、「学生時代は落研にいたんですか」とよく聞かれたが、そんなことはない。舞台は音楽だけだ。 とは言え、落語ができたらいいな、とはしばしば思う。しかし、ビッグコミックオリジナル連載の「…

照ノ富士の大関昇進に疑問

5月場所で優勝した照ノ富士が、大関に昇進した。 以前、逸ノ城が新入幕で大活躍して脚光を浴びた時、個人的には、照ノ富士の方が相撲が確立されていると思っていた。 そして今場所の相撲を観ていても、逸ノ城に今一つ進歩が見られないのに対して、照ノ富士…

自負と厳しさ~黒柳徹子の言葉に

「ゴロウ・デラックス」というTBSの番組がある。SMAPの稲垣吾郎がMCを務める、「ブックバラエティ」と呼ばれる番組だ。 様々なジャンルの本をとりあげ、ゲストを招いてトークをする番組らしい。 実は、この番組の存在は知らなかったが、ゆうべ、録画し…

ファミリーマート入店音にタイトルがついた

これもネットで見たネタだが、とても面白く感じたもの。 「デイリーポータルZ」というサイトの記事だが、ファミリーマートに入る時に流れるメロディを作曲した稲田康さんという人にインタビューしている。 このメロディ、個人的には、もう20年来、八丁堀のフ…

ココイチで甘さを選べるカレー新発売

これも、ネットのニュースネタ。 ココイチが、6月1日(月)から、甘さを選べるカレーを新発売するそうだ。 これまで、ココイチでは、甘口、普通があり、辛い方については、1辛から10辛が選べたが、辛いのが苦手なお客さんのために、甘い方も段階を選べるよ…

九重親方、還暦土俵入りの赤い綱打ち

元横綱千代の富士の九重親方が、31日(日)に国技館で還暦土俵入りを行うことになり、その時に使う赤い綱の綱打ちが行われた、と報じられた。 そうか、千代の富士が還暦土俵入りか・・・。 古来、横綱は、現役時代の過酷なプレッシャーのせいか、おしなべて短…

プリンちゃん、3位!~サンリオキャラクター大賞2015中間発表

この時期、AKBの総選挙と並行して(笑)行われている、サンリオキャラクター大賞。 1986年に始まったこのキャラクター大賞、今年で30回目になるのだそうだ。 今年は、ネットで情報にあたるのを忘れていて、10日(日)から投票が始まっていたのに、まったく認…