naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

千葉のプレミアム商品券、大人気

千葉市で、20%のプレミアムがついた「ちば得商品券」というのが発売されていることを、書いた。

   ※その過去記事
       ちば得商品券
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64883039.html

(7日(日)、オケ本番で浦安市文化会館に行ったら、浦安市でも同様の商品券を販売していて、大変な人出だった。うちのオケに、朝っぱらからお客さん? と思ったら違った(笑))

今日12日(金)の、日本経済新聞朝刊、千葉・首都圏経済面に、この件の記事が載っていた。

11日(木)に発表された予約申込状況は、紙での発行分、24万口については、745,525口と、3倍強の申込があったとのこと。

紙の商品券の他、デビットカードもあるが、こちらは、1万口に対して、9,654口の申込。

デビットカードで余った、346口分を、紙発行にまわすそうだが、まあ、五十歩百歩。

240,346口に対して、745,525口だ。

今後、抽選を実施するとのこと。

抽選になるとの話は聞いていたが、倍率3倍では、ちょっと期待薄かな。

当選者には18日(木)までに通知があるが、当選しなければ通知はないらしい。

そんなに申込があるなら、希望者には発行すればいいのに、とか思ったりするが、20%のプレミアムは持ち出しなのだし、財源は、国の地方創生交付金とのことだから、無制限に出すわけにはいかないのだろう。

さて、5日後、当選通知は来るだろうか。

<後記>
結局、通知は来なかった。
そりゃそうだよね。今どき20%の金利がつく金融商品なんてなかなかないし。