自宅パソコンが、突然の故障。
18日(月)朝、シャットダウンして会社に出かけるまでは、普通に動いていたのに、広島に出張で1泊して、19日(火)に帰宅、電源を入れたら、起動しなくなっていた。
以後も、毎日、都内への出張、仙台、大阪への出張が続き、この件については、頭にありつつも、対応を考える余裕がなかった。
しかし、ともかくも、家でパソコン作業やネットができないのは、ほんとに困る。
ということで、壊れたパソコンの修理とか買い換えとかは、追って考えることにして、まずは当面の代替機を確保することにした。
出張の合間に、会社の情報システムグループの者に、私事で申し訳なかったが、事情を説明し、パソコンのレンタル業者がないか、と相談した。
その結果、紹介してもらった業者に、ネットでアクセスして、ノートパソコンを1台、4週間レンタルした。
そのパソコンが、昨23日(土)の夜、届いた。
取り急ぎネット接続が復活、オフィスソフトも装備されているので、日常のパソコン作業にはとりあえず支障がない。
メールも、一応は回復したものの、故障前に受信したいくつかのメールは見ることができず、これの対応が当面急務だ。
壊れたパソコンの対処など、まだまだやることがたくさんあるが、最低限のパソコン環境は整ったので、まあよしとしよう。
色々な課題は、ゴールデン・ウィークに。無理かな。