naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

レコード店ハシゴ。まず銀座山野楽器へ

脳のMRI検査を終えて、今年の健康診断も終了。

レコード店のハシゴへ。

丸善のところの階段を下りて、銀座線に乗り、山野楽器本店に向かった。

まず、3階の楽譜売り場へ。

出たばかりの「音楽現代」と「サラサーテ」を買う。

「音楽現代」は、宇野功芳氏の追悼特集が載っている。来週出る「レコード芸術」にも、もちろん追悼記事が掲載されるだろう。

サラサーテ」は、「ヴィオラに恋して♪」という特集なので、買ってみた。

一緒に並んでいるバックナンバーを見たら、昨年の10月号にも、「ヴィオラから見た世界」という特集が載っている。気がつかなかったなあ。併せて買う。

2階、そして1階へと下りながら、レコードの物色。

このところ、パソコンが修理中だったため、新規の音源の取り込みや、ウォークマンへの転送を控えざるを得なかった。

パソコンが戻ってきたので、久しぶりに、何点か購入。ムラヴィンスキーシベリウススウィトナーシューマン4番、小澤征爾サイトウ・キネンの「青ひげ公の城」、桑田佳祐「ヨシ子さん」など。

14時半頃、店を出た。

銀座は歩行者天国。4丁目の交差点では、都知事選の某候補者が演説をしていた。毎回出馬する人だ。

日比谷線に乗って、秋葉原に向かう。

ヨドバシカメラの7階にある、タワレコへ。

ところが、私はここで、驚愕の事実を目にすることになるのであった。続きはCMの後(笑)。