naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

台風直撃②~何とか帰宅

私は、14時半頃、会社を後にした。

京葉線が早々にストップしていることは知っていたので、出る前に、どういうルートで帰るか検討。一応動いてはいる総武快速を選んだ。

幸い、昼前の時よりも風は強くなかったので、苦心せずに東京駅に入ることができた。

東京駅一番街を通ったのだが、家族連れなど、人がたくさんいる。ぶらぶら歩いて買物を楽しんでいる風情で、台風が間もなく直撃するという危機感、緊張感がまったくない。

この人たちは、台風が来ることを知っているんだろうか。この後、それぞれの目的地に、無事行けるかどうかわからないのに、こんなところでのんびりしていていいのか? 大丈夫か? と思いつつ、総武快速の地下ホーム3番線、4番線へ。

たくさんの人でごった返している。これは大変そうだ。運行は当然遅れている。

どこにどう並んだらいいのかも、にわかにはわからなかった。

ネットで情報を得ていたが、総武快速横須賀線の直通運転は見合わせとなっていたので、上りも下りも東京駅始発。

3番線、4番線に電車はいない。折り返しの電車を待っている状態。

最初に、4番線に、14:25発予定の津田沼行きが来るようだった。その電車は14:51に入線したが、ホームにいたほとんどの人が、これに乗り込み、急にホームはがらがらとなった。

イメージ 1


次の電車は、14:47発予定のエアポート成田。3番線、前から2番目に並ぶことができた。

この電車が、15時前に入線、無事乗車して、16分遅れで、15:03に発車した。

その後の運行も、幸い順調だった。

一連の状況は、家にいる妻にメールで連絡していたのだが、家に近い駅に間もなく着く、というところで、妻から、今は家に近づかず、本屋とかどこかで時間をつぶした方がいい、とメール。

道路を歩くのは危ない状況だという。

館山に上陸した台風が、会社を出る前に確認した進路予想では、若干スライス気味に、まさに千葉市の真上を通っていく感じになっていた。

電車に乗れたはいいが、ちょうど台風が来る方向に帰るんだよなあ、とは思っていた。

とりあえず電車を下りて、表をうかがうと、確かに激しい風雨。この駅からだと、バスかタクシーになるが、表に出て乗り込むことがちょっと難しそうだった。

ただ、バスは運行しており、タクシーもそこそこいる様子。

駅ナカ施設で、時間をつぶすことにした。

和菓子屋にイートインコーナーがあったので、入る。座って過ごせる場所が確保できただけでもありがたい。

イメージ 2


座った席から外が見えるが、横殴りの雨がしぶきをあげて、道路を走っているように見える。駅ナカ施設の出入口の脇にあたる位置だが、女の人が外に出られずにいる。

持ってきたビッグオリジナルをめくり、音楽を聴きながら、40~50分過ごした。

少し表の様子も治まってきたように思ったところへ、妻からメールが入り、風は治まる気配がないが、雨は峠を越えた感じだと言う。

道路の冠水もないというので、帰ることにした。

確かに表には出られる。

バスの時刻表を見たら、しばらく待つので、タクシーにした。こういう悪天候の時は、タクシーが出払ってしまっていることも少なくないが、いてくれたので、すぐ乗れた。

17時過ぎ、無事帰宅。

家のまわりは、駅前よりも風雨がまだ激しかったが、タクシーから玄関に駆け込んだ。

やはり、早めに行動してよかった。明日は、台風一過の好転だといいのだが、帰宅してのテレビの天気予報では、別の雨雲で明日も雨だという。

台風でないのだから、よしとすべきか。

※2011年9月の帰宅困難。この時のような目に遭わなくてよかった・・・。
    帰れるのか?
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562096.html
    東西線×
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562103.html
    また東京駅…
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562168.html
    まだ東京駅なう。
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562213.html
    もう少しの辛抱!
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562367.html
    やっとタクシーに乗れました!
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562538.html
    帰宅困難者の顛末<前編>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62564885.html
    帰宅困難者の顛末<後編>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62564894.html