日 時 : 2017年1月15日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜中学校武道場
指 導 : トレーナーM先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ワーグナー、シベリウス(1・2楽章)、ブルッフ(1~3楽章)
弦人数 : 10・7・4・5・3
弓の毛 : 依然無事
場 所 : 美浜中学校武道場
指 導 : トレーナーM先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ワーグナー、シベリウス(1・2楽章)、ブルッフ(1~3楽章)
弦人数 : 10・7・4・5・3
弓の毛 : 依然無事
今日はとても寒かったものの、いい天気だった。
美浜中学校に向かって歩きながら、空を見上げれば、綿菓子のような雲がぽっかり。
今日のお昼頃は、こんな雲が、北から南に向かって、次々と流れていた。
さて、本日の合奏指導は、初めてお迎えするM先生。
若い男性だが、それもそのはず、東京藝大の大学院生とのこと。
M先生の指導は、通し演奏をさせることなく、都度止めて返し練習を繰り返して、曲尾まで行く形だった。
シベ2は、1楽章と2楽章を練習した。
1楽章冒頭、しばらく行ったところに出てくる、ヴァイオリンのユニゾン。
ここで、M先生から突然、石川さゆりの名前が出た。
「紅白歌合戦は、石川さゆりだけしか観ないんです」とおっしゃる。
歌だけでなく、女性としてお好きなようで、「あんなにいい女はいない」ともおっしゃっていた。
「紅白歌合戦は、石川さゆりだけしか観ないんです」とおっしゃる。
歌だけでなく、女性としてお好きなようで、「あんなにいい女はいない」ともおっしゃっていた。
フィンランドと日本には、古くからのつながりがある、というお話から、シベリウスのこの音楽も、演歌的な要素がある、と。
(以前、札幌交響楽団のシベリウスチクルスを聴いたが、とてもよかったのも、理由がある、とのこと)
だから、このヴァイオリンのユニゾンも、石川さゆりの「うなり」のように演奏してほしい、とのことだった。
(以前、札幌交響楽団のシベリウスチクルスを聴いたが、とてもよかったのも、理由がある、とのこと)
だから、このヴァイオリンのユニゾンも、石川さゆりの「うなり」のように演奏してほしい、とのことだった。
「カラオケに行けば、必ず「天城越え」を歌う」と言われるM先生は、以後も、「そこは、さゆりで!」と、何度も指示された。
これまで、オケで色々な指導者に教わってきたが、「そう弾くと演歌になってしまう」と戒められることは、しばしばあったものの、具体的な歌手まで挙げて、演歌のテイストで演奏しろと言われたのは、初めてだ。
2楽章まで練習して、再度の休憩の後、ブルッフのヴァイオリン・コンチェルトの1番を、1楽章から3楽章まで練習した。
どの曲も、非常に論理的な指導で、常に納得しながら練習させていただいた。
また、ほとんどの者が初対面でありながら、石川さゆりの話などで、すぐに打ち解けることができたのも、嬉しいことだった。
今後、6月の本番に向けて、M先生には、合奏3回、弦分奏1回みていただく予定になっている。引き続きご指導いただき、レベルアップできればと思う。
練習終了後の帰り道、新浦安駅から西の空を望む。茜色に染まった雲が美しかった。
帰りの京葉線車窓から、富士山が見えた。