naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

合宿日誌~2月11日(土) 食事編:夕食

毎年のことだが、この合宿、夜の練習コマの前に、夕食となる。

早いよねえ、17:30の夕食。

こんな時間帯の夕食なんて、年間を通じて、この川きんでだけだ。

イメージ 1


毎年のことだが、川きんの夕食は豪華きわまる。

イメージ 2

イメージ 3


焼魚は、かます

刺身は、えんざら、ひらめ、かます

食べながら話したのは、メイン級のおかずが、3つもあるのは、多すぎないか、と。

日頃、家で夕食の支度をしている女性団員からすれば、1日の夕食にこんなに作らない(サービスし過ぎ?(笑))、とか。妻に作ってもらっている私にしても、こんなに並べてもらわなくても大丈夫だし。

家での夕食だったら、この中の刺身だけ、焼魚だけでも、充分それが主菜で一食になるよねえ、という話になった。

加えて、合宿の場合、この後の練習が終われば宴会になるわけだ。今、あんまりお腹いっぱいにしてしまっても、というのがある。

ここにあるおかずを拠出して、宴会用にキープできればいいのに(笑)、なんて話も出た。

この時間にたらふく食べてしまうことへの違和感は、毎年いつも話題になるのである。