naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

レトロ銀座線

イメージ 1

イメージ 2

東京メトロ銀座線の車両が、昔懐かしい黄色に戻ってずいぶん経つ。

さらに最近、車内もレトロなものが一部運行しているとの報道を見た。

今日の昼間、その車両に当たった。ラッキー。

これ、懐かしいよね、窓のところにあるランプ!

若い人はご存知ないだろう。

昔の銀座線は、駅と駅の間で、社内の灯りが消えたんですよ。で、その間、このランプが点灯するんだった。

そこまで昔通りなのかな、と興味津々で乗っていたが、違いました(笑)。

要するに、飾りね、このランプ。

あ、あと、ついでに思い出したけど、昔の地下鉄は、銀座線に限らず、冷房がなかったんですよ。信じられないでしょうけど。

これ、結構最近までそうだったよね。