naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

エヴァーグリーン、加山雄三

今、テレビで観た、「FNSうたの夏まつり」、加山雄三生誕80周年スペシャルメドレー。

加山雄三がブームになったのは、私が小学校5年の頃、今から半世紀余り前のことだ。

80歳の若大将を、竹中直人始めとするアーティストたちが囲むパフォーマンスを観ていて、加山雄三ってまさに「エヴァーグリーン」だなあ、とつくづく思った。

岩谷時子の詞あっての弾厚作弾厚作の曲あっての岩谷時子、稀有なエヴァーグリーンだ。

その後の世代に影響を与えたという点では、加山雄三という人は、ベートーヴェン、あるいはワーグナーに匹敵するんじゃないだろうか。

小田(和正)さん始め、続く世代のアーティストの皆さん、前に加山さんがいます。後を追いかけて、80歳まであのように元気で活動して下さい。