naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大学オケ先輩の訃報に衝撃

昨12日(水)の会社帰り、スマートフォンでFacebookをチェックしたら、大学オケのOBOG会のページに、訃報が載っているのに気づいた。

2学年先輩の、ホルンのN氏(札幌在住)が、その日の朝、亡くなったと書かれていた。

言葉を失った。

帰宅後、この件について知らせるメールが、ヴァイオリンの先輩であるKさんから入った。こういう情報は、色々なルートで飛び交うが、重複しても構わないので、自分の同期の仲間に転送した。

そのメールによると、先月、近い年代の者で集まる機会があったそうで、N氏は当初出席予定だったものの、体調不良のために欠席となったとのこと。大腸癌の肝臓転移による逝去だそうだ。

けさは、ホルンの先輩であるS氏からも、別ルートで配信されたメールが転送されてきた。

1974年、大学に入学した私が入部した大学オケでは、3年生がマネージを務めることになっていて、N氏はマネージのトップである委員長の職にあった。

委員長としてだけでなく、ホルン奏者としても卓越した存在だったのはもちろんだが、加えて類のない文才の持ち主でもあった。当時の団内誌、「噪音(そうおん)」に、「ホルンの噺(はなし)」というシリーズ記事を寄稿していたが、毎回その巧みかつ面白い文章には感服しながら読んだものだった。

卒業後は、その文才ゆえなのか、北海道新聞に勤務された。

人望が厚く、誰からも愛される人だったので、卒業後も、N氏のまわりには、常に仲間たちが集まっていた。東京勤務の時代もあり、飲み会に参加したこともあった。

2000年9月に、近い世代の仲間が集まって、母校兼松(かねまつ)講堂でオケとしての演奏会を行う、という一大プロジェクトが敢行されたことがあるが、その時は、N氏が幹事長として企画運営に獅子奮迅の尽力をされた。

北海道新聞での勤務を終えられた後は、札幌交響楽団の専務理事に就任された。

その札幌交響楽団は、毎年2月あるいは3月に東京公演を行っている。

私も、尾高忠明氏がシベリウス・チクルスをやっていた2014年以降、ほぼ毎回聴いてきたが、N氏が専務理事として東京公演にも同行されるようになってからは、当時のオケ仲間が集まって、終演後に氏を囲んでの飲み会が催されるようになった。

私は、2016年、2018年と、その飲み会に参加した。そして、昨2018年2月の飲み会が、N氏と会った最後となった。

2018年6月、3年間務めた専務理事を退任され、40年間の会社生活を終えた、とのハガキが届いた。「これからは健康に留意しつつ、与えられた時間を有意義に使っていきたい」と書かれていた。そして、学生時代から見慣れた筆跡の手書きの文字で「もう少し続けたかったかな」との言葉も。

例年通り、今年も年賀状はやりとりした。届いた年賀状には、昨年12月に福島市で撮影された写真が載っていた。まだこの時はお元気だったようだ。「今年もご活躍を」と、これも手書きの文字が添えられていた。

当方の3月末での勤務先退職挨拶状も送った。あるいは病床で目にしてくれたのだろうか。

享年66歳。やはり、早世と言わざるを得ない。まだまだあと10年、20年は、これからの人生があったはずなのに、と思う。

60歳を過ぎ、近い世代の知人、友人の訃報が入ることが出てきた。

それが誰であれ、まだ早い、と驚き惜しむのが常だが、特にN氏の場合は、その存在感が大きく、本当にエネルギッシュな人だったので、おそらく彼を知るすべての仲間にとって、衝撃は大きいだろうと思う。そして、誰にとっても、N氏の思い出があり、語りたいことがあるはずだ。

葬儀は札幌で行われることもあり、参列は難しいが、ご遺族に弔意はお伝えしたい。

その他にできるのは、N氏の分も長生きすることだ。

長生きしなければ。

※過去の関連記事
    N君の13回忌
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/30259223.html
    mixiに大学オケOB向けのコミュニティを設置
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/32004988.html
    一発オケの思い出①~くにたち2000年オーケストラ(00年9月)
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/34589467.html
    新橋で大学オケOBの飲み会
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/41180113.html
    大送別会~大学オケの先輩N氏を囲んで
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49650789.html
    懐かしき写真~はたちの時の「第九」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63460183.html
    大学オケOB会会報届く~1975年の「第九」演奏会についての記事
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63630655.html
    札幌交響楽団東京公演2016~大学オケOBとの懇親会も
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65230129.html
    札幌交響楽団東京公演2018~大学オケOBOGでの飲み会も
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65982710.html