naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-05-02から1日間の記事一覧

一発オケの思い出③~「兼松講堂リニューアル記念コンサート」(04年6月)

一発オケその3。 「シベリウスの交響曲を演奏する会」とは別の意味で、本当にいい経験をさせてもらったのが、04年6月13日(日)の「兼松講堂リニューアル記念コンサート」である。 一橋大学の兼松(かねまつ)講堂は、本学のシンボルとも言うべき建物だが、老朽化…

一発オケの思い出②~シベリウスの交響曲を演奏する会(01年10月)

アイノラ交響楽団というアマオケがある。 http://ainola.s82.xrea.com// シベリウスの作品を演奏することを目的に結成されたオーケストラで、新田ユリさんを常任指揮者として、既に3回演奏会を開催されている。 このオケの草創期に、ちょっとかかわりを持た…

一発オケの思い出①~くにたち2000年オーケストラ(00年9月)

大学オケで活動してから後、楽器のブランクが長かったが、それでも今の浦安で再び弾き始めてもう12年目。 長く弾いていると、演奏者人口が少ないヴィオラの場合、弾けるか弾けないかは別にして、他のオケで演奏する機会もめぐってくる。 私にとって忘れられ…