naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-12-24から1日間の記事一覧

有終の有馬

ディープインパクトが、最後のレースとなる有馬記念で有終の圧勝。 今日はしかけが早いかと思ったが、圧倒的な強さだった。 前走のジャパンカップはもとより、これまでのどのレースよりも強い勝ち方だったのではないか。 実況の三宅正治アナも、昨年の有馬記…

「ステージの魅力に惹かれて」

04年4月から1年間、厚生労働省の外郭団体に出向していた。 東京に本部を置き、北海道から沖縄まで各都道府県に事務所を持つ全国規模の組織であった。 私がいた職場は、東京事務所と言って、約70人ほどの職員が勤務していたが、そのほとんどが民間企業から…

モーツァルトの最高傑作は

好きな作曲家は色々いる。 ベートーヴェン、ブラームス、ハイドン、シベリウス、マーラー、ラヴェル・・・。 好きな順番に並べろと言われると困るが、ナンバー1だけは迷う余地がない。 モーツァルトだ。 そのモーツァルトの数々の傑作の中で、好きな曲。 シ…

高島屋のクリスマステディベア

(写真上)エントランスに赤いテディベアがクリスマスツリー型に積み上げられている (写真中)店内のあちこちにこんなふうに飾られている (写真下)左から白、赤、緑、ピンク 日本橋の高島屋では、クリスマスシーズンになると、店内に15センチくらいのサイズのテ…