naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-03-04から1日間の記事一覧

楠原祥子ピアノリサイタル

波奈本店での昼食会を終えて、今度は演奏会。 昨日、妻が歌の伴奏を務めた「ぱ・る・るホール」に行く。 知人のピアニスト、楠原祥子さんのリサイタルである。 楠原さんは、日本とポーランドを往復して活動されている。 日本で行われる演奏会には、足を運ぶよ…

お祝い昼食会

(写真上)私がいただいた「特選お刺身膳」 (写真中)妻の「旬のにぎりと天ぷら膳」 (写真下)店の玄関脇で 今日4日(日)は、木更津の父母に、昼前千葉駅まできてもらい、北口にある、海鮮の國波奈(はな)本店で、昼食会。 母が1月に喜寿を迎えたこと、妻の母が誕生…

「レニングラード」の疑問・・・

昨日、分奏からの帰り、ショスタコーヴィチの7番「レニングラード」を聴いた。 今回の演奏会で、ショス5をやるということで、これまでなじみのなかった、ショスタコーヴィチの他の作品を色々聴いている。 そんな中で、この7番は、気に入った作品の一つにな…

メモリー0

昨日、分奏が終わって楽器をかたづける前に、デジカメで前項の弓の写真を撮っていたら、突然、「メモリー不足で撮影できません」の表示。 フラッシュメモリーがいっぱいになってしまったらしい。 いつも、撮影可能枚数を見ながら、データを消しているのだが、…

どんどん毛が減って・・・

毛髪の話ではありません。弓の毛です。 いつもコメント下さるヴィオラ弾き、タコリーナさんのブログで、ピチカートをはじいていたら弦を切ったという話が最近書かれていた。 コメントで会話をしていたら、彼女は弓の毛もよく切るっていうので、いや私もそう…

オケ練日誌~Y先生の初分奏

日 時 : 07年3月3日(土) 18:30~21:00 場 所 : 浦安市文化会館リハーサル室 指 導 : 弦トレーナーY先生 内 容 : 高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ) 曲 目 : ショス5(1・2楽章) 弦人数 : 3・5・3 3日(土)、ぱ・る・るホールでの「市民による音…

第35回市民による音楽会

3日(土)、千葉市音楽協会主催の「第35回市民による音楽会」を聴きに行った。久しぶりに千葉そごうのかんだやぶそばで昼食をとってから、千葉駅前の「ぱ・る・るホール」に向かった。 この演奏会は、タイトル通り市民参加で行われるものだが、昨年に続いて、親戚…

これは珍しい

今、起きて何気なくテレビをつけたら、画面に出たのがNHKのニュース。 イラクかどこかの海外の映像にかぶる声。 聞き覚えがあるなあ。誰だっけ。 え、もしかして・・・? しばらくしてアナウンサーが画面に映った。 あ、やっぱり。 いつも相撲でおなじみ…