naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

どんどん毛が減って・・・

イメージ 1

毛髪の話ではありません。弓の毛です。

いつもコメント下さるヴィオラ弾き、タコリーナさんのブログで、ピチカートをはじいていたら弦を切ったという話が最近書かれていた。
コメントで会話をしていたら、彼女は弓の毛もよく切るっていうので、いや私もそうなんですよ、という話になった。

コリーナさん、これが今の私の弓です。

左から7分の1くらい(かな)の毛がなくなっている。

私は、弓の毛は年1回交換している。
毎年呼んでいただいている、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の演奏会が9月。
本番会場の船橋市民文化ホールのすぐそばに伊藤楽器弦楽器工房があるので、本番が終わるとここに預けて帰るのが常だ。

前回の交換から5ヶ月あまり。
写真のこの減り方は、例年に比べると早い。
脱毛が進んでいるのは、やはり歳のせいか。・・・って、そんなわけないだろっ!

あ、あと、昨日の分奏の時、A線がだいぶぼろぼろになってきているのに気がついた。
切れるなら早めに切れてほしいな。本番で切れたら最悪だから、その前に。