naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-01-21から1日間の記事一覧

駅前シリーズ?~八幡宿駅

今日、21日(水)の夜は、丸の内で、会社の顧問弁護士との新年会。 帰りは、京葉線の東京駅から、電車に乗った。 乗った電車が、君津行きの快速。つまり、内房線直通の京葉線。 大丈夫かな、と思いが至ることもないくらい、いい気分で乗って。 気がついたら、…

ホロヴィッツとリヒテルの「展覧会の絵」

今、オケで「展覧会の絵」に取り組んでいるので、原曲のピアノ版も聴くことが増えた。 今日、21日(水)は、つくばへの日帰り出張。 往復の道々で、ホロヴィッツと、リヒテルの演奏を聴いた。 リヒテルは、大学4年の夏に、LPの廉価盤で買って聴いた演奏を、最…

駅前シリーズ~東京駅八重洲口

かつての大丸も、今は工事でこんなふうになっています。 下の写真の右手が、現在の大丸。

駅前シリーズ~万博記念公園駅

つくばエクスプレス万博記念公園駅。 写真上は、会社の事業所がある方の西口。 東口にまわってみたら、ひと目でそれとわかる、岡本太郎のモニュメントが。 「未来を視る」というこの作品は、85年に開催された科学万博の際に制作され、博覧会会場に設置されて…

プリンちゃんから年賀状

私と妻が愛してやまない、サンリオのキャラクター、「ポムポムプリンちゃん」。 家の中には、ぬいぐるみを始め、グッズがあれこれ揃っている。 携帯電話の待ち受け画面も、もちろんプリンちゃん(日替わりのイラストを毎日ダウンロード)。 mixiにも、プリンちゃ…

田中千香士氏逝去

20日(火)の夕刊に、田中千香士氏の訃報が載った。 69歳。まだちょっと早い・・・。 私がクラシックを聴き始めた高校の頃、N響のコンサートマスターは田中氏だった。 私には、N響と言えば田中氏、という感覚が長かった。 N響の演奏を放映する、教育テレビ…