naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

田中千香士氏逝去

20日(火)の夕刊に、田中千香士氏の訃報が載った。

69歳。まだちょっと早い・・・。

私がクラシックを聴き始めた高校の頃、N響コンサートマスターは田中氏だった。

私には、N響と言えば田中氏、という感覚が長かった。

N響の演奏を放映する、教育テレビの司会は、大木正興氏だった。

浦安オケでお世話になっている、弦トレーナーのY先生は、田中氏に師事されたとうかがっている。

ご冥福をお祈りします。

(後日、「音楽現代」の演奏会情報のページを見ていたら、2月2日(月)に、「ちかしオーケストラ」というオケを田中氏が指揮しての演奏会の予定が載っていた。メンデルスゾーンの「イタリア」と「スコットランド」。急な逝去だったようだ)



ついでに、朝日新聞の夕刊の別の面に載った記事。
2012年度の完成を目指していた、浦安市の新庁舎の建設が、経済情勢の悪化を理由に一時凍結されるそうだ。