naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2009-03-01から1日間の記事一覧

駅前シリーズ~栃木駅北口

栃木まで日帰り出張。 栃木駅には、JRと東武線が乗り入れています。 行きは北千住から東武線特急。 打合せが済み、これから帰ります。 帰りは、両毛線で小山まで行って新幹線。 ということで、今日のオケ練は欠席(涙)。 「真実一路」「路傍の石」の山本有三は…

ヴィオラ弾きであるがゆえに・・・?

浦安オケの練習予定は、弦と管のインペクが、指揮者やトレーナーと相談して決め、団内に周知される。 この週末練習予定は、 28日(土) 午後 低弦分奏(チェロ、コントラバス) 1日(日) 午後 ヴァイオリン自主練 管分奏 と発表されていた。 つまり、ヴィオラだ…

天才?

本を手にとって開いたら、まさに自分が読もうと思っていたページだった、ってこと、たまにありませんか? 昨日、今日とそういうことが続きました。 昔、嘉門達夫のネタにありましたが、そういう時って、「オレって天才じゃないだろうか?」と思いますよね。 昨…

ご近所アンサンブル月例練習~弾きまくりの選曲譜読み

昨2月28日(土)は、マンションの集会室で、ご近所アンサンブルの月例練習。 日中のいい時間帯に集会室がとれず、17:30スタート。ただ、後の時間帯に予約を入れている団体がないので、エンドレスで使える。 今回の参加者は、ファーストヴァイオリンHoさん、…

物に手がつかない

たぶん歳のせいなんだと思うんですが、「物に手がつかない」って言うんですか? そういうことが増えました。 ついさっきも、財布の中のお札を数えて(こづかいもらったばかりなので、いつもよりちょっと多い)、財布に戻そうと思ったら、あらあらあら、という感…