naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2023-06-11から1日間の記事一覧

国民健康保険に加入

A社(西新宿)退職にあたり、手続きの面で一番気になったのが健康保険である。 前の会社は自社健保だったが、4年前に移ったA社では、全国土木建築国民健康保険組合に加入することになった(社内では、皆「どけんぽ」(土健保?)と呼んでいた)。 総務部の担当者…

府中の森クラシックコレクション クァルテット・エクセルシオ 室内楽演奏会

10日(土)、府中の森芸術劇場で行われた、クァルテット・エクセルシオの演奏会を聴きに行った。 クァルテット・エクセルシオは、これまでもたびたび聴いてきたが、私にとっての大きな変化は、昨年、J:COM浦安音楽ホールが公募した弦楽合奏団、うらやすシンフ…

A社の常勤監査役を退任

2019年から務めてきた、A社(西新宿)の常勤監査役、B社(三軒茶屋)の監査役は、いずれも4年の任期満了で今月退任。 41年間勤務した前の会社と併せ、45年あまりの会社生活から離れることになる。 退任日は、A社については9日(金)、B社については16日(金)…

似てる?

朝、通勤時によく乗った新宿駅西口のエレベーター。 壁面にこういう表示がある。 これ見て、どっかで見たことがないか? と思ったんだけど。 そうだ、浦安市の市章だ。 似てる? 似てないですかね。上下逆だし。

さだまさし 「なつかしい未来」 アニメーション・リリックムービー

14日(水)、さだ(まさし)さんのデビュー50周年記念アルバム「なつかしい未来」がリリースされる。 そのタイトル曲のアニメーションが公開されたので、貼っておく。 youtu.be この曲、「なつかしい未来」は、アルバムの最後に収録されるようだ。 折しも、会社生活…

さだまさし My Best presented by SDA48

東京フィルハーモニー交響楽団の首席ヴィオラ奏者、須田祥子さんが主宰する、ヴィオラだけの演奏集団、「SDA48」。 先般、YouTube上に、さだまさしメドレーの動画を公開されたので、貼っておく。 youtu.be 「つゆのあとさき」と「道化師のソネット」の2曲。 …