naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

国民健康保険に加入

A社(西新宿)退職にあたり、手続きの面で一番気になったのが健康保険である。

 

前の会社は自社健保だったが、4年前に移ったA社では、全国土木建築国民健康保険組合に加入することになった(社内では、皆「どけんぽ」(土健保?)と呼んでいた)。

 

総務部の担当者から一連の退職手続きについて説明を受けたが、その際、健康保険に関しては、9日(金)の退職で、10日(土)には資格喪失するので、14日以内に居住する市区町村に届出を行って、国民健康保険に加入するように、とのことだった。

 

12日(月)は、朝、その手続きに行くことを決めた。

資格喪失する10日以降は、今手元にある保険証は使えないとのこと。暦の関係で仕方がないのかもしれないが、10日、11日(日)は無保険の状態になるということなんだろうか。

このへん何とかならないのか、と思いつつ、妻とは、この土日だけは、何とか病院にかかることがないように乗り切ろう、と話した。

 

そんなつもりでいたのだが、9日に岐阜から帰宅すると、妻が、11日には区役所が開いているとの情報を得ていた。

確認すると、千葉市の場合、月1回開庁日があるのだが、それがたまたま6月は11日だったのだ。

1日早く手続きができるなら、それに越したことはない。

来庁にあたってはWeb上の予約が必要とされているので、見てみたら、私の居住する区役所の国民健康保険窓口は、ほぼ終日予約不可の状態で、10:00からの時間帯だけが辛うじて空いていた。

選択の余地なく、ここを予約した。

 

そして今日11日。

余裕をもって家を出て、区役所に到着。予約を示すQRコードをかざして受付をするとされていたのだが、フロアに係員が立っていて、用件は何かというので国民健保の加入だと答えると、その窓口は今空いているので、すぐできますよ、とのこと。

急ぎその窓口に行くと、確かにすぐ手続きをしてもらえた。

資格喪失の書類を提出し、示された手続き書類を記入。

保険料の口座振替の手続きもした。

すぐに保険証が妻の分ともども交付され、予約の10:00より早く一連の手続きが終了した。

よかったよかった。

 

しかももらった保険証を見ると、10日から有効とされている。この土日、無保険ではなく済んだのだった。

 

円滑に移行しなければ、という点で一番なのが健康保険。無事に済んでよかった。