naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

台風上陸

台風15号が、今朝5時前、千葉市に上陸した。

 

14号と相次いで発生した、この15号、週末には関東に接近、あるいは上陸ということで、気にしていた。

 

さしあたり、7日(土)はまだまだ接近しておらず、宇奈月オペラの練習に出かけることができた。

 

昨8日(日)は、場合によっては午後のオケ練をどうするか、と思っていたのだが、朝の段階の予報では、接近は夜になってから、ということだったので、予定通り出かけた。

 

夕方、帰りの段階では、雨も降っておらず、青空ものぞいて見える状況だった。17時半頃の写真なので、上陸の半日前ということになる。

 

   台風接近前

      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2019/09/08/182244

 

その後、夕食の時間帯になっても、風雨の気配はないままだった。テレビでは、日付が変わる頃に接近、上陸と言っていたが、あまりに気配もないので、ひょっとしてどっかよそへ行っちゃったんでは? などと思いたかった。

 

で、寝てから。

 

来ましたねえ。

 

まあ、年に1、2回は、台風の接近があるが、今回のはやはりちょっとそれとは違う怖さだった。

 

雨はそんなに感じなかったけど、風がね。

 

私の住まいは、14階建ての11階なのだが、建物が揺れる。照明器具が地震の時のように左右に動いている。

 

テレビはつけたままで、寝ては起き、を繰り返した。

 

千葉市木更津市の行政情報メールマガジンや、Yahoo!の防災速報サイトに登録しているのだが、この間、スマートフォンが鳴りっぱなし。警報が出たとか、避難情報だとか。

 

で、朝になって、画面を見たら、「台風15号千葉市に上陸」とある。

 

えー、千葉市

 

ここ、千葉市なんですけど。

 

過去、台風の接近、上陸はあっても、自分が住んでるところに上陸したって、ちょっと記憶にない。

 

台風の進路図が出ているが、確かに千葉市だね。まさに、ここを通って行ったって感じ。

 

平日ではあるが、前夜の段階で、JR在来線は始発から8時まで運転見合わせとの情報があったし、風雨が治まるまで時間もかかりそうなので、今日については、出社を見合わせることにした。今日の出社先はB社(三軒茶屋)だが、関係者にメールを入れて、その旨連絡。

 

やがて、風も治まってきたので、ちょっと表に出てみた。雨は止んでいた。

 

マンション1階、入口のガラス戸のガラスが大破している。風圧で割れたか、何かがぶつかったのか。これは危ない状況だ。

 

1階の壁際に駐めてあるバイクが横転している。

 

表の通りを歩いてみると、公園の近くにある大きな樹木が倒れて歩道をふさいでいる。

 

うーん、やはり、過去の台風の時よりもひどい状況だ。

 

今現在、京葉線は、大幅遅れと運休が発生、総武線は、快速が全線、各駅停車も一部が、運転を見合わせているということなので、どうしても出社したければ、京葉線を使うことになる。

 

ここは、出社見合わせで無理せず、在宅勤務。

 

明日は、会社、行きます。A社(西新宿)の方だけど。