naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大阪、神戸、奈良出張<3> 8/6(木)神戸、大阪

6日(木)は、午前が明石の作業所、午後は大阪の関係会社へ。

朝食は、館内の広々としたレストランで、個食提供。メニューは4種類あって、チェックイン時に選ぶ形。「日替わりセット」というのを頼んでおいたが、素敵な朝食が出てきた。普段はバイキング形式なのかもしれない。

三ノ宮駅が見える。

新快速に乗って、西明石へ。兵庫県はあまり来ることがないので、JRや私鉄の路線に不案内だ。かなり駅を飛ばす形で、西明石に着いた。

同行の者、大阪の支社から来た者と改札で落ち合い、作業所へ。

1時間半余りの用務終了後、現地の者の車で明石駅に送ってもらった。

大阪へ移動する前に、昼食を済ませることにして、駅前の商業施設で物色。

葱塩牛タン重。この店のランチ定食は、全部お重に入って提供されるのが面白い。

明石駅前。明石市は、SDGs未来都市というのに認定されたのだそうだ。

明石駅から、新快速で大阪へ向かう。

ホームから明石城が見える。

大阪到着後、谷町線に乗って、用務先の関係会社へ向かった。

2時間ほどで用務終了。

千日前線に乗り、なんばで御堂筋線に乗り換え。ここで、同行の者と散会。2日前にも泊まった淀屋橋の常宿へ。

チェックイン後、買物があって、ちょっと表に出た。

夕刻の御堂筋。暑い。

夕食は、部屋でコンビニ食でもいいし、どこかの店に飲みに入ってもいい、と思いながら、ホテルのまわりを少し歩いてみた。我が常宿のまわりは、飲み屋が多数あり、そのいくつかは、これまで利用している。

しかし、外から覗ける店を見てみると、感染者が増加するこの大阪なのに、結構混んでいるところが多い。

コンビニ食にしました。

「未解決の女」というドラマをやっていたので、それを観てから寝た。