naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大阪、神戸、奈良出張<2> 8/5(水)大阪、神戸

大阪前泊から明けて5日(水)は、午前大阪、午後神戸での用務。

 

出張のお供。ウォークマンでは、クルレンツィスの「ドン・ジョヴァンニ」を。最近買って、初めて聴くが、噂にたがわず個性的。

f:id:naokichivla:20200809175125j:plain

 

淀屋橋のホテルをチェックアウトして、御堂筋線に乗って、現地の支社へ。

 

東京からの同行の者と合流して、仕事。

 

予定より時間がかかった。

 

とりあえず中断して、現地の者と昼食に出た。

“熱々土鍋”麻婆豆腐セット。

f:id:naokichivla:20200809175331j:plain

 

午後からは午前の作業を踏まえた会議。この会議は本来午前中で終わって、既に神戸に向かっていなければならなかったが、神戸には1時間ほど遅れる旨の連絡を入れてもらった。

 

この会議も長引き、結局1時間半の遅延となった。

 

14時半過ぎ、支社を出る。

 

四ツ橋線で移動して、大阪駅へ。

新快速に乗って、三ノ宮へ向かった。

大阪駅のこのホーム、ホームドアでなく、ロープが張られている。

これは、先日の出張時に、高槻駅で見たのと同じ方式で、電車が来ると、上に上がる。

f:id:naokichivla:20200809175905j:plain

 

JRに勤務していた従兄から教わったところによると、ホームドアに比べて設置コストが大幅に安いそうだ。また、以前、大阪地区は通過ホームに危険防止のロープを張っていたことがあるとのこと。その延長にある方式ということか。

 

神戸の営業所には、予定より1時間半遅れで到着。待たせて申し訳なかった。

 

2時間ほどで用務終了。営業所の者の誘いで、1軒飲みに行くことになった。

f:id:naokichivla:20200809180305j:plain

 

いい店だった。ほどほどの長さで散会。

 

駅の反対側にある、初めて泊まるホテルにチェックインした。