naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大阪、神戸、奈良出張<4> 8/7(金)奈良、帰京

出張最終日の7日(金)は、奈良。午前中が作業所、午後が営業所である。

 

そして、7月9日(木)から始まった、今回の一連の出張も、これで終わりとなる。

 

朝食は、バイキングを避けて、前日に買ってきておいたコンビニ食。

 

支社で同行の者と落ち合い、この日は、社用車での移動となった。

 

奈良方面へ向けて出発。

 

1時間ほど走って、作業所に到着。

 

2時間ほどで用務を終え、出発。

 

営業所に向かう途中で昼食を、という話になり、天理に鰻の店があるとのことで、そこを目指した。しかし、着いてみると、店の前に行列ができているだけでなく、駐車場も満車。これは無理だと断念した。みしまやという店だが、名店らしい。

 

少し走って、これも候補に挙がっていたガストに入った。

ミックスフライランチ。

f:id:naokichivla:20200809183439j:plain

 

さらに走って、近鉄奈良駅の近くにある営業所に到着。

 

ここからは近鉄に乗って帰ることにしていたので、社用車はここで大阪に戻ってもらった。

 

最後の用務となる営業所は、1時間半ほどの滞在で、15時頃、めでたく1ヶ月余りの出張用務が終了した。

 

近鉄奈良駅で同行の者と散会し、帰京の途に就いた。

 

近鉄特急で京都に向かう。

f:id:naokichivla:20200809183823j:plain

f:id:naokichivla:20200809183839j:plain

 

16:13京都発の、のぞみ158号に乗って帰京。

 

アイスクリームを買いました。

f:id:naokichivla:20200809184004j:plain

 

しかし、新幹線のアイスクリームってのは、何でこんなに硬いんでしょうね。

売り子の女性が、必ず「硬いですよ」と言う。

相当な時間、置いとかないと食べられない。

少し前に、「マツコの知らない世界」に、アイスクリームは、軟らかくしてから食べるのが美味しいと主張する人が出ていたのを観たが、あの人だったら、例えば品川を出たあたりで買ったとすると、名古屋あたりまでは置いとくんじゃないだろうか。

 

<追 記>

当初、この7日は、奈良から大阪に戻り、大阪泊の上、8日(土)に帰京する予定にしていた。

前の会社の先輩と、大阪で飲む約束にしていたのだ。3月に、大阪に出張する予定があった時に声をかけ、楽しみにしていたのだが、この時は、出張自体が取りやめになってしまった。

以後、大阪へ行く機会がなかったが、今回の一連の出張では、大阪で泊まる日が何度かあるので、相談の結果、7日としていた。

しかし、出張日程が消化される中、大阪の新型コロナウイルス感染状況も悪化してきた。

どうしたものか、と再度相談し、お互い高齢者でもあるし、そもそも気分的に飲んで盛り上がれる状況でもない、ということで、中止することにした。

何の心配もなく会って飲める日は、いつやってくるのだろうか。