12日(金)、会社帰りに麻布十番へ。
ソニーミュージック六本木ミュージアムで開催されている「DOUBLE FANTASY John&Yoko」を見るためだ。
この展示会のことは、大学オケの先輩であるH氏がFacebookに書かれていて、とてもよかったとのことなので、会期中(2月18日まで)に一度行きたいと思っていた。
この日の前売券を1枚購入していたのだが、妻も行ってみたいと思っていたということでもう1枚買い求めた。
既に入場していた妻と落ち合う。
大変見応えのある展示会だった。ジョンとヨーコの出会いからの歩みを時系列でたどる。様々な展示物や解説を興味深く見た。2人が出演したテレビ番組など、映像もたくさん流されていた。
驚いたが、動画撮影のみ禁止とのことで、ありがたいことに写真はOKだった。
2人が出会ったインディカ・ギャラリーの再現。
天井の絵の「YES」の文字は、驚くほど小さい。確かにルーペが要る。
ジョンとヨーコのバラード
1969年の「ベッド・イン」。
LOVE
IMAGINE
HAPPY XMAS(War Is Over)
POWER TO THE PEOPLE
DOUBLE FANTASY
このアルバムは、現在入手できないようだ。知らなかった。驚いた。
ニューヨーク、セントラル・パークの「ストロベリー・フィールズ」。セントラル・パークにはずいぶん前に行ったが、その時はこれを見なかったように思う。
いつか遠くない内に行ってみたい。
悲劇的な事件の後のヨーコとショーンの声明。
最後にグッズ売場がある。
私はこういう時の定番購入品であるクリアファイルとピンバッジ、妻はパスケースを買った。
500ページもあるという立派な図録に気持ちを惹かれたが、重そうなので見送った。オンラインショップで買うかな。
※過去の関連記事
ジョン・レノン没後40年
https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/12/09/000753