naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

お盆休み前監査業務<2> 7月29日(木)~30日(金) 東北出張

お盆休み前、A社(西新宿)の監査業務、7月29日(木)~30日(金)は、1泊2日で東北方面へ出張した。

3週間にわたって行う今回の一連の監査で、唯一の宿泊出張である。

29日が盛岡の営業所、30日が東松島の作業所と仙台の営業所。

東京駅から東北新幹線で盛岡に向かう。

11:46盛岡着。盛岡は久しぶりだ。

盛岡駅のホームの発車の音楽は小田(和正)さんの「ダイジョウブ」。これを聴きながら改札へ下りる。

現地の営業所長の出迎えを受け、車に乗せてもらってまずは昼食。

南部屋敷という店に行った。ざるそばとねぎとろ巻のセットを食べたが、写真を撮り忘れた。

営業所長が明日1回目のワクチンを打つとの話題に。副反応はどんなものかと心配しているので、当方の経験を個人差があるので参考にはならないだろう、としつつ話す。

13時前、営業所に着いて営業所長のヒヤリング。

14時半頃終了。

再度営業所長に盛岡駅まで送ってもらう。

翌日の監査に向けて当夜は仙台泊なので、仙台に移動。切符を買って同行の者2人と15:08発のやまびこに乗車。

16:23、仙台駅に到着した。

宿泊先はそれぞれ別なので、一旦解散してチェックインしてから、17時半に集合して夕食とした。

このところの仙台での常宿であるドーミーインにチェックイン。

荷物を置いてすぐ出て、仙台駅に戻る。在来線改札前で再集合した。

さて何を食べるかという話になり、仙台に来たからには牛たんにしようと、駅前の善治郞へ行ってみるが、あいにく団体予約が入っていて断られた。

仙台駅に戻って、上のフロアの牛たん通りで店を物色。密にならないことを重視して、㐂(喜)作という店に入った。

仙台市の飲食店は、20時までアルコール提供あり、21時閉店という制約がある。

いわゆるマスク会食を心がけた。基本的にマスク着用で、飲み物食べ物を口に運ぶ時に外す形。面倒だし、杯を重ねるにつれ少なからずいい加減になってしまったが。

牛たん焼き、シチュー、ソーセージ、スモークハムなどあれこれ食べたが、写真を撮り忘れた。

アルコール提供のある20時をめどに店を出た。

表に出るとかなりの大雨。仙台に着いた時点で雲行きは怪しいと思っていたので、傘を持っていてよかった。

明けて30日はいい天気。

午前中は、東松島の土木工事の作業所の監査である。

仙台駅から仙石線の快速に乗り、野蒜(のびる)という駅で待ち合わせることになっていた。

仙台駅に向かう途中、選挙カーに遭遇。仙台市長選挙である。現職の郡市長の選挙カーだった(投票の結果、再選)。

仙台駅在来線ホームへ。

仙石線快速に乗車、野蒜へ向かう。

野蒜までは各駅停車だと小一時間かかるようだが、快速だと34分で着く。

野蒜駅。10年前の震災の際、仙石線津波で被害を受け、内陸部に線路を移設して運行を再開した。この野蒜駅も、元の駅より500メートルほど内陸側の海抜22メートルの場所に移転開業したそうだ。

現地の車の迎えで作業所へ。

9時過ぎから作業所長のヒヤリング。その後、現場を見せてもらう。

作業所の監査の場合は、スーツでなく作業服を着て行く。現地でヘルメット、長靴、安全帯を借りて着用する。

前夜は大雨だったが、すっかりいい天気になった。

正午過ぎ、監査終了。

作業所長の車で午後の営業所の監査に向けて仙台まで送ってもらった。

途中、松島のたいかん亭という店で昼食。

バラ丼。

仙台までは途中渋滞もあり、小一時間かかった。

14時頃から営業所長のヒヤリング。

2時間ほどで終了し、営業所長に仙台駅まで送ってもらって、16:44のやまびこに乗って帰京した。

久しぶりの仙台なので、萩の月ずんだ餅を買った。