naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

幻の出張ウィーク

今週は、B社(三軒茶屋)の用務で、東北5県(秋田を除く)の営業所をまわる出張を予定していた。

 

         用務先   移 動    宿泊

   14日(月) 仙台    東京→仙台 仙台泊

   15日(火) 青森    仙台→青森 盛岡泊

   16日(水) 盛岡・郡山 盛岡→郡山 郡山泊

   17日(木) 山形    郡山→山形 帰京

 

初めて行くところが多いので、地図で所在地を調べ、移動や宿泊を手配した。

 

ところが、国内の新型コロナウイルスの感染状況が悪化したことを受け、会社の方針として、本社からの出張は施工指導を除いては原則自粛となった。

 

そのため、残念ながらこの一連の出張についてはすべて中止とし、移動や宿泊予約はキャンセルした。

 

ただ、出張先で行う用務は、現地従業員との個別面談が中心なので、これについてはテレビ会議の形で行うことにした。

 

中止前に設定していた面談日程を組み直した。移動時間がなくなったので、14日~16日の3日間で行うことになり、加えて、まわりきれないと思っていた秋田の営業所も行えることになった。

 

ところで、14日あたりから東北地方は厳しい寒波に襲われ、大雪も降っていると報道された。

 

実際に行っていたら驚くような雪景色を見、雪道の歩行に難渋し、寒さに震えていたことだろう。

 

今日16日の東京は、この冬一番の冷え込みで最高気温は9℃の予報。

それでも、東北よりは暖かく、いい天気。

 

東京からの3日間のテレビ会議で、30人の面談を無事終了した。