naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

お盆休み前監査業務<1> 7月28日(水) 立川・横浜

昨7日(土)から、A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)とも、15日(まで)お盆の9連休に入った。

 

毎年、7月から8月にかけてのこの時期、A社では監査役としてのメイン業務である、支社、営業所、作業所への監査を行う。

 

昨年は西日本方面に出かけたが、今年は東日本。宿泊を伴う出張は1回だけだった。

 

お盆休み前の2週間もその監査で動いていた。少々記録しておく。

 

A社の監査の際は、同僚の監査役と2人で行動する。往査対象支社の担当が同行する形だ。

 

7月28日(水)は、午前が立川の営業所、午後が横浜の営業所の監査だった。

 

新宿まではふだん通りに千葉から中央総武快速各駅停車で移動し、新宿で高尾行きの中央快速に乗り換えて立川駅へ。

 

立川駅に来るのは久しぶりだ。

 

改札前の周辺地図。大学オケの時に、演奏会を行っていた立川市市民会館は、確か南口から国立方向へ戻るんだったよなあ、と思い出しながらさがすと、あった。

f:id:naokichivla:20210808165258j:plain

 

今は多摩信用金庫の名前が冠されているようだ。

 

改札前で、同行の者たちと合流。

 

南口から徒歩で営業所へ。

 

9時半頃から営業所長のヒヤリングを行い、昼前終了。

 

立川駅に戻って、横浜に向かう前に駅ビルで昼食をとることになった。

 

レストランフロアに上がり、さてどこにしましょうか、と見回しつつ、伊達かつという店に入った。出先で数人で食べる時は、トンカツ屋が選ばれることが多い気がする。

 

f:id:naokichivla:20210808165649j:plain

 

昼食を済ませて、立川駅から南武線に乗車。南武線に乗るのは珍しい。これまでの人生の中で何回乗っただろう。おそらく10回は乗っていない。

 

川崎で京浜東北線に乗り換えて関内へ。

 

関内から営業所までは、やはり徒歩。

 

14:45頃から営業所長のヒヤリングを行い、16:15頃終了。

 

関内駅まで戻り、流れ解散。私は横浜駅から横須賀線に乗って千葉まで帰った。