naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

お盆休み前監査業務<3> 8月4日(水) 町田 5日(木) 日野 6日(金) 小山・宇都宮

お盆休み前の監査業務。

2日(月)、3日(火)の両日は、B社(三軒茶屋)の方の監査役業務。支店の役職員の個別面談を行った。

そして、休み前最後の3日間、4日(水)~6日(金)は、それぞれ日帰りでA社(西新宿)の監査業務。

4日 町田の建築作業所

5日 日野の土木作業所、建築作業所

6日 小山の土木作業所、宇都宮の営業所、子会社

どの日も現場に行くので、作業服を着て家を出た。

4日は、一旦西新宿に出社の後、11時過ぎ、同僚の監査役、同行の支社の者と一緒に出かけた、

行き先は町田なので、小田急線の快速急行に乗車。

町田駅に着いた後、小田急百貨店のレストランフロアに上がって昼食。

TSUKUMIという店。

「選べる2つのおかずの食卓」という定食にした。メイン料理が2つ選べるので、豚の角煮と本日の魚料理(メヌケの味噌焼き)にした。

非常に暑い中を少し歩いて作業所へ。

13時頃から作業所長のヒヤリング。

現場も見せてもらった。

15時半頃終了。

町田から快速急行で新宿まで戻り、そのまま直帰した。

5日は、日野市の作業所2箇所。午前が土木、午後が建築の作業所である。

いつもの通勤ルートで千葉から新宿まで移動してから、中央快速に乗り換えて豊田へ。

改札前で同行の者たちと落ち合う。

北口に出る。

毎年、宇奈月オペラの最初の練習は、日野で行われることが多く、年1回程度はこのあたりに来る。直近は昨年6月に来ている。

(今年も6月に弦分奏があったが、欠席してしまった)

循環バスに乗る。10分もかからずに作業所最寄りのバス停に着いた。

9時過ぎから作業所長他のヒヤリング。

現場も見て、11時半頃終了。

同じ循環バスで豊田駅に戻る。

北口駅前の和来亭という中華料理屋に入って昼食。

回鍋肉定食。

テレビではオリンピック女子ゴルフをやっていた。

午後の建築作業所に向かうべく、今度は豊田駅南口からタクシーに乗る。

5分ほどで着き、13時過ぎから作業所長他のヒヤリング。

現場を見て16時過ぎ終了。

暑いこの時期、現場を少し見るだけで大汗をかく。朝から夕方まで作業をしている人はさぞ大変だろう。

作業所からの帰りは、京王線南平駅まで歩いた。

南平駅は初めてだ。

府中で特急に乗り換えて新宿まで行き、そのまま直帰した。

さて、盆前最終日。栃木への日帰りである。

東京駅8:28の新幹線なすのに乗って小山へ。小山駅で下りるのはいつ以来だろうか。

現地の者の迎えを受けて車で作業所へ。土木の作業所だが、現在の作業が終わると建築工事に移行するそうだ。

9時半頃から作業所長他のヒヤリング。

現場を見る。坑口から足場の階段を下っていく。当然スーツなどでは来られない。

正午頃出てまず小山駅へ。駅ビルの中にあるはなの舞で昼食。

広い居酒屋だが、今はおそらく夜のお客さんは減っているのだろう。

この店では、料理をロボットが運んでくる。注文した定食だと1回に2つ乗ってくる。客がこれを下ろして、ロボットの頭をなでると帰っていく。

戸隠そばとミニ丼のセットを注文した。

13時頃小山駅を車で出発して宇都宮へ。1時間ほどで目的地に到着。ここには営業所と子会社が入っている。

14時頃から営業所長のヒヤリング、15時頃から子会社社長のヒヤリングを行い、16時過ぎ終了。

社長の車で宇都宮駅まで送ってもらう。

鬼怒川を渡る。

車中、同行の者たちとの間で、宇都宮に着いたら餃子を土産に買って帰りたいという話しが出たのだが、それなら宇都宮みんみんの販売店が途中にあるからと寄ってくれることになった。

私は焼餃子2人前を買った。焼き上がりまでに10分ほどかかるということで、冷凍の生餃子を購入した同行の者たちを待たせてしまった。

17:21宇都宮発のやまびこに乗って帰京。

この時期のA社の監査はこれで終了、めでたく9連休に突入した。

(B社の方は、8月中に地方出張が2回ある)

少々疲れた。ちょっと休養したい。