naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

タワーレコード梅田大阪マルビル店閉店~最終日に訪問

タワーレコード梅田大阪マルビル店が1月に閉店することは、同店のTwitterでだいぶ以前に知った。

 

梅田にはこの店と、駅の反対側の茶屋町にもう1つ店があり、大阪に来ればどちらかの店には立ち寄っていた。

出張や旅行の時しか来ていなかったとは言え、大阪と言えばここ、というなじみの店が閉まってしまうことには、少なからずさみしさをおぼえた。

 

1月には大阪への出張がたびたびあるので、どこかで時間を作ってのぞきに行こうと思ったが、まだ先のことだったので、具体的に1月の何日が閉店なのか、読み飛ばしたままでいた。

 

13日(木)~14日(金)の出張では、そのことへの意識がないまま過ぎ、先週、17日(月)~21日(金)の2週目の出張を迎えた。

18日(火)の夜だったか19日(水)の朝だったかにTwitterをチェックしていて、閉店が19日であることを知った。

 

その19日は、夕方妻が来阪することになっていたので、梅田まで行く時間が取れない。

いやー、まずかった。それなら18日の用務終了後まわるんだった、と思った。

 

結局、最後に店の顔を見ることはできなかったか、と自分の情報収集のうかつさを悔やみつつ、あきらめた。

 

ところが、19日はなんばのA社(西新宿)支社での監査が思いの外早く終わり、午後の監査まで昼休みを含めて2時間余りの時間ができた。

梅田まで行って来られるじゃないか! と気づき、急ぎ出かけた。

 

四つ橋線に乗って西梅田へ移動して、大丸側へ出た。

間に合ったよ、閉店最終日。

f:id:naokichivla:20220126224123j:plain

f:id:naokichivla:20220126224144j:plain

f:id:naokichivla:20220126224208j:plain

f:id:naokichivla:20220126224225j:plain

f:id:naokichivla:20220126224249j:plain

f:id:naokichivla:20220126224307j:plain

 

クラシック売場へ。

f:id:naokichivla:20220126224400j:plain

f:id:naokichivla:20220126224419j:plain

f:id:naokichivla:20220126224437j:plain

 

新浦安の山野楽器が閉店した時、最終日に行ったら、既にCD棚の商品は撤去が進んでいて、何やらわびしい思いがしたものだった。

このタワレコの最終日もそうではないか、と想像しながら入ったのだが、昼休み時間帯のこの時点では、そんなことはなく普通に商品が並んでいた。

来るのはずいぶん久しぶりだ。ほとんど変わっていない店内を、感慨深く眺めながらぶらっと歩いた。

そう、大阪に来ればここに顔を出してたよなー。

 

せっかくだから何か買おう。

仕事が終わった夕方であれば、端から端までなめるように棚を見て、欲しいものをさがすところだが、何分にも会社に戻らねばならない。そう時間があるわけでもない。

 

今、浦安オケで練習している曲を買うことにして、急ぎ選んだ。

ブラームスのドッペル・コンチェルトと、ドヴォルザークの「新世界」。フリッチャイとフィードラー。

f:id:naokichivla:20220126225058j:plain

 

長い間お世話になりました、と心につぶやきつつ、店を出てなんばへ急いだ。

 

 

 

<後日談>

 

26日(水)、タワレコのサイトでマイページを開いた。

このマイページには、通販で買った商品や店舗で買った商品が表示される。

この最終日に買った3枚も出ていたが、ふと気づいた。

f:id:naokichivla:20220126225330j:plain

f:id:naokichivla:20220126225354j:plain

 

「にて購入」・・・。

 

普通は、ここに店の名前が出る。

例えば、昨年12月に札幌で買った商品はこう表示される。

f:id:naokichivla:20220126225502j:plain

f:id:naokichivla:20220126225521j:plain

 

閉店してしまうと、店の名前が消えてしまうんだ。

あれから1週間。改めてもの悲しさを感じた。

 

※過去の関連記事

    大阪出張
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/64801849
    山野楽器新浦安店閉店

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66040057