naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

10年ぶりの鹿児島出張<1>

8日(火)、1泊で鹿児島へ出張した。B社(三軒茶屋)用務である。

 

鹿児島へ行くのは2011年12月、前の会社での出張以来で、ほぼ10年ぶりである。

 

家を出て、千葉駅から電車に乗ってすぐ、タブレット(iPad)を取り出して、A社(西新宿)関係のテレワークに追われる。本当は前日に終わらせたかった仕事だが、必要な資料が担当部署から届かなかったのだ。

新橋で乗り換えて浜松町に移動。以後もテレワークは続き、羽田での登場直前に無事かたづいた。

f:id:naokichivla:20220212172715j:plain

 

搭乗後の機内アナウンス。滑走路に鳥がいて、それを駆除するために滑走路を一時閉鎖したため、離陸する飛行機がたまっている。この飛行機は9番目の離陸、とのことだった。

 

飛行機でも新幹線でも、いつも通路側の席を取るが、この鹿児島便はガラガラだったので、窓際の席に移動した。

 

並ぶ飛行機。

f:id:naokichivla:20220212172930j:plain

 

飛んで行ったのは前の前の飛行機かな?

f:id:naokichivla:20220212173053j:plain

 

離陸。眼下に海ほたるが見える。

f:id:naokichivla:20220212173232j:plain

 

桜島が見えた。曇っていることもあってか、噴煙は見えないようだった。

f:id:naokichivla:20220212173347j:plain

 

定刻を22人遅れての離陸だったが、鹿児島空港到着は定刻の11:50。途中飛ばしたね。

 

空港の中で昼食。黒豚つけめん。

f:id:naokichivla:20220212174054j:plain

f:id:naokichivla:20220212174111j:plain

 

その後、現地営業所へ向かった。

営業所到着後、従業員との個別面談。

諸事情で面談人数が減ったので、想定より早く終わった。

 

終了後、鹿児島駅まで送ってもらう。

鹿児島中央駅は知っているが、鹿児島駅は初めてだ。

f:id:naokichivla:20220212174000j:plain

 

日豊本線の特急で、宿泊先の最寄り駅である隼人という駅に移動する。

f:id:naokichivla:20220212174230j:plain

f:id:naokichivla:20220212174249j:plain

 

電車を待つ。

f:id:naokichivla:20220212174430j:plain

f:id:naokichivla:20220212174452j:plain

 

特急きりしま14号。

f:id:naokichivla:20220212174533j:plain