naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「古畑任三郎 vs SMAP その後・・・」

古畑任三郎 vs SMAP その後・・・」というドラマの動画をネットで見つけた。

 

youtu.be

 

これは、2013年9月30日に放映された「SMAP GO!GO!」というフジテレビ系列の番組の中の企画として制作されたものだそうだ。

この番組は生放送で、このドラマも生放送だったとのこと。

 

私はこの番組について記憶がなく、初めて観たように思う。

 

古畑任三郎 VS.SMAP」の後日談で、刑務所に収監されているSMAPの5人が脱獄を企てるというものだ。

古畑任三郎は登場せず、マネージャー役だった戸田恵子さんは出てくる。

 

ドラマの内容は、もっぱら脱獄を実行するかしないかをめぐるメンバー間の議論を描いている。

当初、脱獄することは5人一致の考えだったようで、そのための穴(トンネル)を掘り終えて実行段階にきている。

しかし、中居(正広)君がここに来て脱獄しないと言い始める。今さら何を言っているんだ、と言うのが木村(拓哉)君、(香取)慎吾君。その内、(草彅)剛君が中居君に同調し始める。

 

「俺は残る」「みんなで逃げなきゃ意味がない」「ここから出たところで何ができる」などというやりとりがされるのだが、今の時点でこれを観ると何とも言えない気持ちにさせられる。

2013年の番組だから、リアルのSMAPジャニーズ事務所を去る、残るの問題に直面するのは3年後のことになる。

 

※過去の関連記事

    古畑任三郎 VS.SMAP
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/02/26/150829