naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

牧村朝子さん「羽田と成田を間違えたけど間に合った話」

今日のお昼、三軒茶屋日高屋に入って、注文した生姜焼き定食を待っている間、時間つぶしにTwitterを見てたら、とっても面白い文章に出会った。

 

「羽田と成田を間違えたけど間に合った話」というタイトル。

 

牧村朝子さんという方がnoteで公開された文章だ。

 

タイトルに一瞬笑ってしまってから読み始めたのだが、いやー、いい文章だなあ。

 

内容は、本来成田から乗るべき飛行機に乗りに羽田へ行ってしまった、というドタバタなのだが、それとは裏腹に、まず日本語の文章として大変すぐれていて読みやすい。さらに、そのドタバタの描き方も秀逸で楽しい(ご本人には申し訳ないが)。

 

すっかり感服してしまったので、引用しておきます。

note.com

 

Facebookでもシェアした。

 

この文章を含む著書もあることがわかった。

この方の本ならきっと面白いだろう、とネットで調べて、3冊注文した。