naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

仕事納め

2019年も、仕事納め。

 

何と言っても今年は、41年間勤務した会社を退職し、子会社2社の監査役に就任したのが、一身上の大事件だった。

 

三軒茶屋のB社は、昨26日(木)が仕事納め、そして、今日27日(金)が、西新宿のA社の仕事納めだった。

 

親会社も含めて、本来、27日が仕事納めなのだが、B社においては、27日を有給休暇取得促進日と位置づけ、1日前倒しで仕事納めとした。

 

ということで、図らずも2社の納会にそれぞれ参加することができた。

 

昨26日は、朝からB社に出社。夕方からの納会で皆さんと2時間ほど歓談し、中締めを機に会社を後にした。

 

千葉駅に着いて、帰りのバスの時間を見ながら、バス停の前にある店で、一人二次会。

f:id:naokichivla:20191227195703j:plain

 

そして今日27日は、A社の仕事納め。

 

A社は、正午から納会である。

 

こちらは30分ほどで退席する人も多く、私もぼつぼつ締めになろうかというところで抜けた。

 

25日(水)も飲み会だったし、できるだけ早く帰るに越したことはない。

 

新宿から、通常の中央・総武線の各駅停車に乗った。

 

ところが。

 

市川で電車が止まった。

 

船橋東船橋間で、架線に付着物があり、撤去作業をしているため、各駅に電車が止まっているという。

 

間もなく電車は動いて、本八幡に着いたのだが、ここで運転見合わせとなってしまった。

 

架線付着物の撤去が難航しているとのアナウンス。京成線や都営新宿線振替輸送にも言及された。

 

せっかく座れているし、早めに動き出してほしかったのだが、どうも難しいらしい。開いたままのドアからは、冷たい風が吹き込んできて辛い。

 

思い切って席を立った。

 

京成八幡駅に向かった。

 

   駅前シリーズ~急遽京成八幡駅

      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2019/12/27/150809

 

成田空港行きの特急に乗り、京成津田沼で、ちはら台行きに乗り換えた。

 

京成千葉駅に到着したのが、15:32。

 

当初乗った中央・総武線の、千葉駅到着予定は、14:45だったので、やはりかなりのロスだったことになる。

 

2019年の仕事納めは、帰り道にそんなアクシデントがあったが、ともかく終わった。

 

明日からは9連休だが、旅行等の予定はない。基本的には、秋からの出張疲れを癒すべく、寝正月のつもりである。