2019年も、仕事納め。
何と言っても今年は、41年間勤務した会社を退職し、子会社2社の監査役に就任したのが、一身上の大事件だった。
三軒茶屋のB社は、昨26日(木)が仕事納め、そして、今日27日(金)が、西新宿のA社の仕事納めだった。
親会社も含めて、本来、27日が仕事納めなのだが、B社においては、27日を有給休暇取得促進日と位置づけ、1日前倒しで仕事納めとした。
ということで、図らずも2社の納会にそれぞれ参加することができた。
昨26日は、朝からB社に出社。夕方からの納会で皆さんと2時間ほど歓談し、中締めを機に会社を後にした。
千葉駅に着いて、帰りのバスの時間を見ながら、バス停の前にある店で、一人二次会。
そして今日27日は、A社の仕事納め。
A社は、正午から納会である。
こちらは30分ほどで退席する人も多く、私もぼつぼつ締めになろうかというところで抜けた。
25日(水)も飲み会だったし、できるだけ早く帰るに越したことはない。
新宿から、通常の中央・総武線の各駅停車に乗った。
ところが。
市川で電車が止まった。
船橋=東船橋間で、架線に付着物があり、撤去作業をしているため、各駅に電車が止まっているという。
間もなく電車は動いて、本八幡に着いたのだが、ここで運転見合わせとなってしまった。
架線付着物の撤去が難航しているとのアナウンス。京成線や都営新宿線の振替輸送にも言及された。
せっかく座れているし、早めに動き出してほしかったのだが、どうも難しいらしい。開いたままのドアからは、冷たい風が吹き込んできて辛い。
思い切って席を立った。
京成八幡駅に向かった。
駅前シリーズ~急遽京成八幡駅
https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2019/12/27/150809
成田空港行きの特急に乗り、京成津田沼で、ちはら台行きに乗り換えた。
京成千葉駅に到着したのが、15:32。
当初乗った中央・総武線の、千葉駅到着予定は、14:45だったので、やはりかなりのロスだったことになる。
2019年の仕事納めは、帰り道にそんなアクシデントがあったが、ともかく終わった。
明日からは9連休だが、旅行等の予定はない。基本的には、秋からの出張疲れを癒すべく、寝正月のつもりである。