naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「伝える」技術 ルール10 (藤沢晃治著)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

藤沢晃治著「「伝える技術」ルール10」(講談社)を読んだ。

藤沢氏は、講談社ブルーバックスで、
  「分かりやすい表現」の技術
  「分かりやすい説明」の技術
  「分かりやすい文章」の技術
を、順次刊行してきた。

1作目の、「分かりやすい表現」は、99年発行だが、タイトルにひかれて買って読み、最初から最後まで、なるほどなるほどと感じ入って読んだ。
以後の続刊も飛びつくようにして読んできた。

今回読んだ本は、そのブルーバックス3部作を図解中心にまとめたダイジェスト版である。
目次は画像の通り。

復習の意味で購入して読んだが、改めて勉強になった。

「分かりやすく伝える」ことは、仕事だけでなく、生活の様々な場面で必要になる。
早い話、こういうブログの文章もそうだ。

興味をお持ちの方には、さしあたり、このダイジェスト版をお読みになることをお勧めしたい。
そして、この著者と波長が合うなと思われたら、ブルーバックスの3部作に手を伸ばしていただければと思う。