naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

7月8日(金)~10日(日) 札幌旅行<1> 7/8 陸路札幌へ移動

7月8日(金)は休暇をとり、2泊3日で札幌に出かけてきた。

 

主目的は、9日(土)、真駒内セキスイハイムアイスアリーナでの小田(和正)さんのライブである。

 

今回、札幌へは往復とも飛行機でなく陸路移動。
(2011年9月、同じ小田さんの札幌ドームでの公演の時、台風接近のためにやはり陸路で札幌まで移動したことがあった。あの時は青森で1泊しての移動だったが、今回は一気に札幌へ)

 

東京8:20発のはやぶさ7号に乗車。


途中、盛岡駅での停車時間に、ホームに流れる発車音楽、「ダイジョウブ」を聴く。

 

新函館北斗には12:17着だったが、到着直前、スマートフォンを見ていて、安倍晋三元首相が奈良で銃撃されて心肺停止状態との事件を知り、驚愕。以後は妻ともども続報を検索しながらの移動となった。

 

12:34発の特急北斗11号に乗り換える。


札幌にやって来た。テレビ塔が見える。

 

札幌駅には4分ほど遅延して16:08頃着。千葉駅を出てから9時間余りの移動だった。

 

札幌駅を出て、六花亭の札幌本店に行く。六花亭のお菓子は何度も買っているが、この札幌本店に入るのは初めて。雰囲気の良い店だ。

 

地下鉄ですすきのへ移動して、宿泊先ホテルへ。

 

チェックインして部屋に入ると、灰皿が置いてある。ネット予約の際は当然禁煙ルームを指定している。フロントに電話して話すと別の禁煙ルームに移動することになった。

 

テレビをつけて安倍元首相銃撃のニュースを観始めたら、ほどなく死亡の速報が出た。それにしても、この日本でこんな事件が起きるとは。

 

夕食に出かける。

久しぶりのすすきのだ。

 

札幌に来ればいつも入るコロポックルに行ってみるが、混んでいて騒がしく、少々リスクを感じたので見合わせ、ぶらぶら歩きながら、安心な環境の店をさがして入った。