naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2022-08-16から1日間の記事一覧

4回目ワクチンの接種券が来た(これも先月の話ですが)がさていつ打つ?

7月22日(金)、4回目のワクチンの接種券が届いた。 妻にはもっと前に届いており(3回目の接種時期がずれていたので)、これで揃った。 4回目接種の話が出始めた頃、さて4回目は実際打つだろうか、という話を家の中ではしていた。 というのも、私の場合、過…

第7波で飲み会相次いで延期(先月の話ですが)

年明けのオミクロンをさらに上回るひろがりを見せている第7波。 新規感染者が千葉市だけでも4ケタとなる日もあり、こうなるとほんとに感覚がマヒしてきますね。 思えば、安倍政権時の全国一斉休校だとかアベノマスクだとか、少なくとも新規感染者数の面で…

オーケストラ・モデルネ・東京2023年の曲目決定

7月19日(火)、オーケストラ・モデルネ・東京のN団長から、団内のメーリングリストに、来年の演奏会の曲目が決まったとメールが流れた。 (日にちと会場については既に知らされていて、曲目が未定だった) ●オーケストラ・モデルネ・東京第4回演奏会 月 日 2…

3本セット

旅行や出張であちこちのホテルに泊まるわけですが、部屋のユニットバス、あるいは大浴場には、決まってこの3本が置いてありますね。 先月泊まった札幌のホテルのユニットバス。 同じく先月泊まった神戸のホテルのユニットバス。 そして、1日(月)に泊まった…

7月8日(金)~10日(日) 札幌旅行<4> 7/10 帰りも陸路で

7月10日(日)、札幌からの帰京は、往路同様陸路で。 6時過ぎ、ホテルを出てすすきの駅へ。雨が降り出していたが、傘はささずにこらえる。 札幌駅からは、6:52発の特急北斗4号。 途中、車窓から虹が見えた。 新函館北斗には10:23着。 一旦改札を出て、駅弁…

7月8日(金)~10日(日) 札幌旅行<3> 7/9 終演後は真駒内駅まで歩く

小田(和正)さんのライブも20:39終演。 真駒内セキスイハイムアイスアリーナを出て、地下鉄真駒内駅行きのシャトルバス乗り場へ向かった。 まだ花火大会は続いており、花火が上がるのが見える。 シャトルバス乗り場に着き、「最後尾」と表示されたプラカードの…

2022.7.9 小田和正セキスイハイムアイスアリーナ公演<3>

前回の新潟は、初めてのセットリストということで、おお、こうか、そうなのか、みたいな感じで追っかける形の鑑賞だった。 今回は2回目なので、少し落ち着いて味わうことができた。席もスタンドの良い場所だったし。 以下、感想等を手短に。 「愛を止めない…

2022.7.9 小田和正セキスイハイムアイスアリーナ公演<2>

セットリスト。 風を待って 会いに行く 愛を止めないで (MC) メンバー紹介 夏の日 やさしい風が吹いたら (MC) 水曜日の午後 言葉にできない たしかなこと キラキラ 御当地紀行 so far so good やさしい雨 Yes-No ラブ・ストーリーは突然に …

2022.7.9 小田和正セキスイハイムアイスアリーナ公演<1>

「Kazumasa Oda Tour 2022 こんど、君と」。6月の朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター以来、2回目の参戦。 平岸高台公園を後にして、15時半過ぎ、真駒内セキスイハイムアイスアリーナに到着。 ここに来るのは、5回目になる(2005年「…

7月8日(金)~10日(日) 札幌旅行<2> 7/9 平岸高台公園 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

7月9日(土)は、少し寝坊してから、六花亭の札幌本店に再度向かった。 追加の買物をした後、11:00オープンの2階の喫茶コーナーへ。 しかしいいなー、この店。 1階のショップは、裏手に出られるようになっており、そこから北海道庁を経由して、札幌の駅前…

7月8日(金)~10日(日) 札幌旅行<1> 7/8 陸路札幌へ移動

7月8日(金)は休暇をとり、2泊3日で札幌に出かけてきた。 主目的は、9日(土)、真駒内セキスイハイムアイスアリーナでの小田(和正)さんのライブである。 今回、札幌へは往復とも飛行機でなく陸路移動。(2011年9月、同じ小田さんの札幌ドームでの公演の時…