naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

7月8日(金)~10日(日) 札幌旅行<2> 7/9 平岸高台公園 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

7月9日(土)は、少し寝坊してから、六花亭の札幌本店に再度向かった。

 

追加の買物をした後、11:00オープンの2階の喫茶コーナーへ。

しかしいいなー、この店。

 

1階のショップは、裏手に出られるようになっており、そこから北海道庁を経由して、札幌の駅前通りの方へ歩いて行く。

 

選挙ポスターの掲示板。夜、この中の1人に会うことになるのをまだ知らない。

 

ラベンダーの花。やはり北海道だね。

 

道庁。

 

そうか、去年はオリンピックのマラソンをやったんだった。

 

道庁の前で何やらイベントをやっている。

「MIU404」のメロンパンの車が置いてある。星野源綾野剛が乗ってたやつね。


駅前通りに出る。

昼食はラーメンにしようということで、味の時計台へ。

 

新庄剛志氏が、ファイターズの監督に就任する際、久しぶりに味の時計台に行くのが楽しみ、と語っていたが、実際開幕前にここに来たようだ。

 

大通駅からすすきのまで地下鉄に乗り、一旦ホテルに戻る。

南向きの窓からは、もう少ししたら行く真駒内セキスイハイムアイスアリーナと札幌ドームが見える。

 

左手に見えるのが札幌ドーム。

右手には真駒内セキスイハイムアイスアリーナ。後で行きますよ~。

 

一服した後、出かける。

 

今回の旅行の目的は、この日18:00開演の小田(和正)さんのライブだが、もう一つ企画していたのが、平岸高台公園に行くことだった。

 

CSテレ朝チャンネル2で放映されている「水曜どうでしょうClassic」をいつも観ているのだが、この番組の聖地と言われるこの場所を一度見てみたい、と以前から妻と話していたのだった。

 

ということで、平岸高台公園経由で、真駒内セキスイハイムアイスアリーナへ行く行程とした。

 

平岸高台公園では、ぶらぶらと歩いて、番組で映っていたアングルで写真を撮ったりした。

 

これですよ、番組のオープニングに出てくるアングル。

 

同好の士らしき人が何人か来て写真を撮っていた。

 

平岸高台公園を後にして、セキスイハイムアイスアリーナへ向かった。