naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久しぶりに津田沼ユニバーサル交響楽団に参加

9月に予定されている津田沼ユニバーサル交響楽団(ユニ響)の定期演奏会にエキストラ参加することになった。

 

ユニ響さんの演奏会に参加したのは、2020年2月のポピュラーコンサートが最後だった。

2020年2月と言えば、コロナ禍が深刻さを増す直前。終演後の打ち上げも普通に肩を寄せ合うように座って行われたが、その後の感覚からするとまだリスクを感じないギリギリの時期だった。

 

以後、ユニ響は丸2年演奏会を行わなかった。2022年2月のポピュラーコンサートから本番が再開し、2月、9月の年2回の演奏会サイクルが戻ったと聞く。

 

この間、引き続きエキストラの依頼はいただいていたが、都合が合わないことが続き、辞退してきた。

 

一昨日、27日(火)、ヴィオラの団員のNさんから、9月の本番のエキストラ依頼のメールが届いた。

添付されていた練習予定を見ると、序盤の7月は参加できない日が多いが、8月、9月はほぼ参加できる。

お受けすることにした。

 

津田沼ユニバーサル交響楽団第28回定期演奏会

日 時 2023年9月18日(月・祝) 14:00 開演
会 場 千葉市民会館大ホール
指 揮 野宮敏明
管弦楽 津田沼ユニバーサル交響楽団
曲 目 ロッシーニ 歌劇「どろぼうかささぎ」序曲
    ハイドン 交響曲第103番変ホ長調「太鼓連打」
    ブラームス 交響曲第4番ホ短調
 

ユニ響は、2月に小松拓人先生の指揮でポピュラーコンサート、9月に野宮敏明先生の指揮で定期演奏会を行うのが、定例となっている。

近年、私はポピュラーコンサートの方に参加することが多く、定期演奏会はなかなか都合が合わなかった。

ユニ響への参加自体は3年半ぶりとなるが、定期演奏会に限って言うと、2015年が最後だったので、8年ぶりだ。しかも、その8年前は、同じブラ4がメインだった。曲目が一巡するくらいご無沙汰だったことになる。

 

久しぶりにユニ響の皆さん、そして野宮先生とお目にかかれるのが大変楽しみだ。

7月22日(土)の練習から参加する。

 

津田沼ユニバーサル交響楽団Webサイト

    http://orchestra.musicinfo.co.jp/~yunikyou/

津田沼ユニバーサル交響楽団Facebook

    https://www.facebook.com/unikyo.tsudanuma