naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

宇奈月オペラ東京公演「魔笛」参加ならず

来年1月に予定される宇奈月オペラ東京公演「魔笛」。

 

半月ほど前に参加募集があったので、参加したかったのだが、最終的に参加できないことになった。

 

今回の参加募集には、従来なかった話が添えられていた。

いわく、この東京公演は荒川区との共催に加え、黒部市からも助成金を受けていることなどから、オケの演奏をグレードアップすることが必須となっており、指揮の横島勝人先生から、出席率アップの指示が出ているとのこと。

そこで、原則として練習日は全参加を求めるというものだった。

 

前日GPを含めて7回の練習が行われるが、日程を見たところ、この内、2回欠席せざるを得ないことがわかった。1回は旅行による不在、1回は浦安オケの秋の定期演奏会のGPと重なった。

事務局のHさんには、その旨メール返信し、2回欠席では要件を満たしませんね、と伝えたところ、検討するので結論は保留したいとのことだった。

 

以後、検討結果を待っていたところ、27日(火)、その結果のメールが届いた。

検討の結果、「欠席1回まで、遅刻1回まで」を認めるとの方針になり、2回欠席の私は、今回参加を見合わせていただく、との内容だった。

 

大変残念だが、運営側の方針であればやむを得ないし、確かに全7回の練習で2回欠席は自分自身不足だと思う。

 

宇奈月オペラ。

宇奈月温泉での「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト宇奈月」の企画の一環である「オープニングオペラ」として、2016年にスタートした。

 

   2016年 ドン・ジョヴァンニ

   2017年 フィガロの結婚

   2018年 魔笛

   2019年 コシ・ファン・トゥッテ

 

2020年はコロナで音楽祭自体が中止となり、その後音楽祭の開催は復活したものの、現地でのオペラ公演は行われずに推移、2023年も同様である。

 

これと別に、2020年から東京公演が始まった。

 

   2020年 ドン・ジョヴァンニ (無観客配信)

   2021年 ドン・ジョヴァンニ

   2022年 フィガロの結婚

 

宇奈月公演がなくなった中、4演目の二巡目を、東京で行っている形である。

今回の募集は、2023年度の東京公演として、2024年1月に「魔笛」を上演するものだ。

 

宇奈月公演、東京公演とも、初回からそのすべてに参加してきたので、宇奈月オペラへの気持ちは強い。

今後の参加に向けては、練習全参加が原則であるなら、できるだけ早く練習日程を知り、手元の調整をしたいところだ。この点、事務局のHさんにお願いしたのだが、荒川区や関係先との調整には色々時間がかかるので、難しい面があるとの回答だった。

 

そうなると、今後、全参加原則の方針が続くとすれば、宇奈月オペラへの参加は現実的には難しいかな、という気がしている。

実際の練習予定が示された時点で、既に立てている自分個人の予定と合わなければアウトだ。合えば参加できるが、所属オケもあり、他団体への参加もあり、オケ以外の諸々の予定もある中では、つまり、クジに当たるか当たらないか、みたいな次元の話になる。

 

来年は「コシ・ファン・トゥッテ」なのだろうが、はたして。